2012-10-15

10月13日 ダウンウインダーパドル

朝今まで見たことがないほど嫌な夢を見て5時頃目が覚めた。もう一回寝なおそうと思ったけどあまりにリアルで嫌な気持ちがぬぐえず、眠れなくなってしまった。現実ではないのだからいいじゃないかと思うのだが。
夢占いというか見た夢を見てその意味を分析すると深層心理がわかったりするというが、知りたいような知りたくないような。
細かい部分を忘れないように思い出しているうちに夜があけた。

今日も風が強い。波はさらにサイズダウン。その分サウスにはちょっと波があるという情報も届いたが結局行かず。
カイトの練習をとも思ったけど練習仲間のかおるちゃんたちがホノルアベイにサーフィンしに行ってしまったことを言い訳に、ダウンウインドパドルをすることにした。

一緒に行ったトッドはおそらくもっともアンダーグラウンドなビッグウエイブサーファーの一人。でも本当にうまいし、ビッグウエイブではものすごいらしい。だれも出ないようなフキパやクアウで人知れずリッピングしていることが多い。彼が新しいレースボードを手に入れた。14ftのビルフット,幅は極端に細く、テールはジョーズのガンボードのようにとんがっていて細くなっている。これはバランスが難しそう。
終わった後に、なんだかちょっとだけフィンがスタックする感じがあるという。気になるらしくいろいろ調べていたら、本当にほんのちょっとフィンボックスがずれているような気もする。きっと私が乗っても全然わからないと思うけど、0、3mmくらいのずれなんだが。安い買い物ではないのでこれはちょっときついなあ。

でもスタートしたと同時に二人の姿は見えなくなり、私は一人でマイペース。遠くに見える彼らは私の3分の一くらいしか漕いでいないのに、どんどん進んで行く。結局ダウンウインダーはいかにグライドさせるかが鍵なのだ。おとといはスタンドアップで謙虚にさせられ、昨日はカイトでさぼっていたつけを払い、今日はダウンウインダーでもはい、一からやり直し!の気分。ほんとに地道な努力って大切、毎日少しずつでも続けることの大切さを実感する。あきらめずにこれから頑張って行こう。でもそれよりまずは体作りかな?ちゃんと食べて寝てパワー不足を解消しなくちゃ。




No comments:

Post a Comment