2012-10-18

10月17日 星降る夜明けに

午前5時朝帰り、真っ暗闇。上を見上げると銀色の粉がちりばめられた深い藍色の絨毯の用な空が私にのしかかってきた。
夜見えていた針金のように細くはかない月はとっくに沈み、星のきらめきがひときわ輝いている。久しぶりにこんな圧倒的な星空を見た気がする。上を見上げるとそのきらめきがあちこちから私の方に向かってきて、優しく刺してくる感覚。そういえば昨日はふと窓の外を見た瞬間に数秒も続く流れ星が見えたんだっけ。

この間ふと目に飛び込んできて、昨日から何度も頭に浮かんでくるマザーテレサの言葉がある。

People are unreasonable , illoginal, and self-centered.
Love them anyway.
If you are kind, people may accuse you of selfish ulterior motives.
Be kind anyway.
If you are successful, you will win some false friends and true enemies.
Succeed anyway.
The good you do today will be forgotten tomorrow.
Be good anyway.
Honesty and frankness will make you vulnerable.
Be honest and frank anyway.
What you spend years building may be destroyed overnight.
Build anyway.
People need help, but may attack you if you try to help them.
Help them anyway.
It was never between you and them anyway.
In the final analysis, it is between you and God.

人は時に理不尽であったり、自己中心だったりする
それでもその人を愛し続けなさい
あなたが親切にしてもそれを不純な動機からのものではないかと疑う人もいるだろう
それでも親切であり続けなさい
あなたが成功者であれば、本物でない友人が近寄ってくるし、大いなる敵もうまれるでしょう
それでも成功し続けなさい
今行っている善行は明日には忘れられてしまうかもしれない
それでもやり続けなさい
正直で何一つ隠さずにいることであなたは傷つけられやすいかもしれない
それでも正直で隠し事なく居続けなさい。
何年もかかって築いたものが一晩でなし崩しにされるかもしれません。
それでもやめることなく築き続けなさい。
助けを必要としている人でも、助けようとするとあなたを攻撃するかもしれません
それでも助けなさい
すべてのことはあなたと他人の間のことではなく
結局のところあなたと神の間のやりとりなのです。


考えてみるとこれはすべて子供の頃から母がいつもわたしに言っていたことばかり。彼女だってもちろん聖人にはほど遠い、ただ、根っからの良心の人だと思うし、そんな風に育てられてきたことに感謝している。


頭ではその通りだとわかっているのに、実践が難しいこともある。自分が傷つけられたからといって相手を傷つけるようなことをしたり、言ったりすることだけはしたくない。でもときに、善良であろうと無理して頑張ると、そのしわ寄せが体に来たりする。
どんなことでも善意で受け取り、感謝することができる人間でありたい。それは目標として一生をかける価値があることだと思う。今はそのトレーニング期間、かな。

No comments:

Post a Comment