2012-10-14

10月12日 かおるちゃんの頑張り


(ふにゃふにゃじゃないグラス製で理想的なサイズのフィンがどこにも見つからない。ジミーさんに相談したらすぐにもとのフィンをカットして理想的なサイズにカスタマイズ)         
今日もレインズ、波はサイズダウンしたが、風は十分ありそう。昨日な久々の道具でチューンが良くできていなかったので今日もチューンアップ続行中。その上新しいカイトまで来たのでそちらも試さなくてはならない。今日も全然思うようなライディングできずにおわってしまった。
(靖君のライディングを撮ってあげているかおるちゃん)
靖君もレインズでライディング、去年も上手だったけど今年はさらに余裕で突っ込んでいるしスピードもアップした気がする、私よりずっと上手に乗っている。
下手であることの言い訳するわけではないんだが、フィンが大きすぎてドラッグする感じがあるの。私が欲しいサイズのは小さすぎるようでどのお店にもない。ジミーさんに相談したらその場で大きなフィンをカットし、ちょうどいいサイズを作ってくれた、本当に感謝。
2ラウンド目はかおるちゃんが乗ってるカイトビーチへ。早速削ってもらったフィンを試すとこれが完璧!全くドラッグを感じないし、ターンするときもスルッと行く。フィンでこんなにもかわるんだからすごい。ただまだ新しいボードでストラップの配置場所が決まっていないためそっちが問題、乗っていてばたつくのだ、特に風が強くてバンピーな海面なので結構苦労した、こんな状態だったらビッグウエイブなんて怖くて乗れないー。私の場合実力のなさを道具や経験でなんとかカバーしなくては行けないので、道具に全面的な信頼がないと絶対だめ。次のうねりが届くまでにしっかりすべてのカイトギアをチューンアップしとかないと。
さてカナハでのかおるちゃんだが、お世辞抜きでびっくりした。思っていたよりずっとずっとうまかったのだ。まず走りが違う、スピードに乗っていて堂々としている、その上ジャイブは決まってるし、強風の中5.5mで頑張っている。私よりずっと体重も少ないのにわたしより頑張れてるかも。そして今までは波が怖いなんて言っていたのに今日はフロントに降ったり、波に当て込んだりしているのを何度も見かけたし、沖の波にもやってきて乗っていた。

かおるちゃんは決して体もガッチリしている方じゃないし、誰にも負けないわ!というタイプでもない、でも毎年マウイにやってきて自分のペースで頑張り続けている。(初めて教えた時なんてあまりに華奢で弱々しくて海に出ていいよって言える日の方が少ないくらいだった)その積み重ねがこの結果なのだ。ほんとにほんとに嬉しくて自分のライディングより、彼女を見ている方が楽しいくらいだった。多分彼女も一つ壁を破ることができたのがわかるんだろうな、とっても楽しそうだし、ずっと乗り続けていた。今日は彼女からインスピレーションをもらえた。だめだめばかりでここのところ落ちていたけど、私も明日から地道な練習に励んでこの壁を突き破ろう。

体を思いっきり使ったせいか、それともかおるちゃんが元気をくれたのか、初めて食事の味を感じることができた。ずっと食欲もなく、無理矢理食べても全く味がわからない状態が続いていたのだがやっと珍しくスーパーでお肉を買おうという気になった。多分体がプロテインを欲してるんだろうな。せっかくやせたのでパワーは取り戻しながらも贅肉をつけないようにしたいなあ。

夜とってもとっても嬉しいメールを頂いた。最近感銘を受けた人からのもので、20年前私が書いたコラムの言葉がいろんな転機で自分を励ましてきた、と言う内容だった。ちょっと自分の方向性がぐらぐらし、自信を失いかけていたときだったので、本当にありがたいメールだった。

素晴らしい言葉のもつ力と言うのはほんまに凄いですね。
人の心を動かします。

これからも若者の人生観をいい方向に変えるような、若者に勇気とやる気を与えるような、
素晴らしい記事を書いてあげて下さい。


一生懸命やってる人はそれがどんなことであろうと、人の心を打つ。私は人知れず頑張ってる人をたくさん知っていて、彼らのそういう素敵な姿勢やライフスタイルをいろんなところで紹介したいと思ってる。
大事なのは結果より過程。そして過程が純粋で一生懸命であれば結果はどんなものであってもあまり関係ない。期待していた結果ではないときもあるかもしれないけど全力を尽くしたことで何か違う形で得るものはたくさんあるはずだから。
彼からのメールでこれからも素晴らしい仲間の心を打つ一生懸命な姿をちゃんといろんな人に紹介し,誰かが勇気や励みを持てるきっかけになれるような文章を書いていきたいと思った。

仲間がくれるポジティブエネルギーで自分も前に進むことができる,ありがたいことだな。

No comments:

Post a Comment