2012-10-01

9月30日 台風と満月

台風の影響で全国各地からビッグウエイブの写真がウエブ上にアップされているというのに,なぜか湘南波なし。そのくせ台風スウエルを期待して集まってきたサーファーはどこよりも多し。
ただ出発を二日後にして,台風が来たら乗れないので,風のないうちにちょっとでも乗っておこうと海に出た。小さい小波で人がいないところをうろうろしながら乗っただけだけれど,海に入って『あー,入らなきゃよかった』と思うことは絶対にない,気分はすっきりした。

その後いつもビーチで会う薫さんのところヘアカットに行く。彼女はあんな風に自分も年を取れたらなあ,と思うとっても素敵でかわいらしい女性,家の真ん前でも必ず可愛い服を着てさりげないおしゃれをして素敵、私なんて近所だと平気で寝間着ルックで自転車に乗ってどこかに行ったりしてしまうから,ほんとに見習わないと。
ここのところ気にかかっていたこと,頭の中でぐるぐる回っていた嫌な思いを振り切りたくて久々に髪を切ってみた,切るという行為と薫さんの明るい雰囲気に癒され、かなり気持ちが落ち着いた。多分美容院にそういうことを求めてる人も多いんじゃないかな。

そして夕方は逗子のシネマアミーゴでボブマーリーの映画『Roots of Legend』鑑賞。これは前から見たくて前売り券までかって待っていたものなのだけれど,期待以上に素晴らしかった。
ちょうど心に引っかかっていたもやもや,どう対処したらいいのかわからない思いなどを抱えていたので、自分に訴えてくる響く言葉や歌がどんどん出てきて,『ああ,今日これが見たかったのはこういう訳だったんだ』と大いに納得。
いろんな場面で涙が自然にぽろぽろ流れてきて,小さなことにくよくよせず,大きな全体図を見て何が大事なのかしっかり見つめて前に進もうという気持ちになれた。音楽のパワーを実感しながらボブ・マーリーの偉大さを再確認。

すべての武器を楽器にという喜納しょうきちさんの素晴らしい言葉は有名だけど,ほんとにそうなったらどんなに平和な世界になることだろう。

映画を見終わって出てきた頃には台風の風が強まり始めていた。蕎麦屋梵蔵も台風対策をすませ,一応オープンはしたけどこのままだとスタッフが家に帰れなくなる恐れもあり,多分お客さんも来ないだろうということで臨時閉店。

その後やっていないんじゃないかという不安をともにラビラビライブへと向かった。これ以上雨風がひどくなったら外に出ている私たちも無謀じゃないかと思いながらも会場に行ってみるとラビラビはちゃんとそこにいて,ラビラビのために台風の中集まってきた人も大勢で熱気にあふれていた。
ラビラビは3人のユニットで年間300日以上ライブをしているんじゃないかと思うほど全国各地を回っている。縄文トランスと呼ばれる音楽だけれど,音楽というより彼らの人間的パワーに私はいつもやられてしまう。前回見たのは仙台七ヶ浜での海の学校のお祭りで。福島ほか被災地も精力的に回っている。ボーカルのアズミチャンはほんとにパワフルで愛にあふれるオーラ,いつあっても薄っぺらでない笑顔なのがほんとにすごい。帰る前に会えてよかった。今日も満月,台風を逆に味方に付けてパワーアップしたパフォーマンスを見せてくれた。

ヘアカットでいらないものを切り捨て,ボブ・マーリーに浄化され、ラビラビで残りの毒を吐き出し,台風にもやもやを吹き飛ばしてもらい,最後に現れた満月に新たに充電してもらったような一日だった。

10月からbrand new me! 新たな気持ちでさらに前進していこうと思う。いくしかない。元気いっぱいにしていればきっとどんどんいいことが向こうからやってくるから。


No comments:

Post a Comment