2011-09-29

9月27日 Another day of resting my back

そろそろ良くなってくれてもいいのに、今回の腰痛はちょっと長引いている。歩けないわけではないのだが、動くのがしんどいし、仕事に集中できない。まあぎっくり腰でトイレにも行けないくらいになるよりは良いので今大事にしてしっかり直さなくては。これから冬シーズンが始まるし。

というわけで今日も家で療養、原稿書き、そしてPFJの準備。

運動不足なのと腰の周りの筋肉をほぐすために午後ちょっと散歩に出かけた。普段からだの調子がいいときは反対に散歩になんて行かない、海に行くか仕事しているかのどっちかで、その場合歩くことがほとんどないのだけれど、歩いたり下半身を鍛えることってかなり大事だと思う。良くアスリートって言われるけど、私はちゃんとしたトレーニングをしていないし、偏った運動ばかりであるところの筋肉は発達してるけどあるところはぜんぜんない、という感じでそのアンバランスな感じが腰痛とか膝の故障につながっているような気がする。これからも長い間ハードに海で遊び続けたいのなら、しっかり気をつけていかなくてはならないなあ、と、故障すると反省するんだけど。(ペパーコーン、甘いコショウのような味がする)
(リリコイの花、パッションフルーツといわれるくらいでなんとなく魅惑的な花)
(いくらでもあるグアバ、これをとっては食べながら歩く、そしてスムージー用にもってきたビニール袋にもいくつか入れて)

以前はマリコベイからハイク、フエロにかけて、ハナハイウエイの海側はすべてパイナップル畑だった。でもDOLEがマウイから撤退してから(と聞いている)ほとんどの畑が放置されたまま、草ぼうぼうの状態で使われずにいる。そのうちのいくつかは宅地になってFARMとかいう名前だけは質素な感じだけど1ユニット億単位のゲートつき高級住宅地になろうとしている。放置された土地がすべてそのうちそうなってしまうのだろうか、そうだとしたら恐ろしい。家からすぐのところにある昔から使われてきた用水路、この用水路沿いに結構歩いていけそうだ。

No comments:

Post a Comment