2011-01-21

1月19日 マウイに雪!?

寒がりの私は最近夜冬用の寝袋を羽根布団代わりに使って寝ているが今朝は特別寒い感じがした。フリースの長ズボンと長袖を来ていても足の先がひんやりしてくる感じで雨も降っていて波もあまりないので海に行くモチベーションが低かった。
案の定今日は特別寒かったようでハレアカラには雪が降り、朝数時間は頂上付近が白くなっているのが見えた。海では裸ではいっている人がいるのにウエでは雪が降ってるというのもなかなか面白いものだ。

お昼ごろから波は小さいけれど混んでいないカナハに行こうかと思ったが、オンショアが吹きはじめてキャンセル。でも前からやろうと思っていたレポート書きを数時間かけてほぼ終わらせることが出来た。

明日はエデイーアイカウのビッグウエイブの大会が行われるかもしれないと噂されている。トウインが始まってからアウターリーフでも波に乗れるようになり、下手すると60ft級の波に乗ったりする今でもやはりワイメアでのサーフィンは大いなるリスペクトと畏れをもって受け継がれている。
ワイメアで乗ってる映像を見るとあのサイズの波なのにどの波も4人くらい一緒にドロップしててほとんどの人が行きたいところにいけずにワイプアウトしているが、あんな恐ろしいところであれだけの人を相手に波取り合戦なんて考えただけでも恐ろしい。(もちろん人がいなくてもあんな波の立つ海にはつま先を入れるのだってごめんだが)日本からは去年に引き続き脇田プロが招待されている。心から応援したいところ。勝ち負けも大事かもしれないが、あの場所のあのエネルギーの中であの波に向かうということだけで、言葉では言い尽くせないほどの経験だろうな、と思う。彼とは会ったことがないのだが、ぜひ一度インタビューしてみたい人の一人だ。侍という言葉がとっても似合う人のような気がする。

ところで映画「180South」がとうとう日本でも一般公開される。クリスマロイが監督編集にかかわって出来上がったこの映画はサーフィン映画ではなく、(サーフィンも入ってはいるが)どちらかというと普段心の奥にくすぶっている冒険心をくすぐり、人生について考えさせられる映画で、サーファーでなくてもぜひ見てほしい映画だ。22日の東京をスタートに全国各地で上映される。そしてその映画にまつわる写真や文章をまとめた本も発売されている、映画だけでは見逃してしまいそうなすばらしい一言、エピソードなどがたくさんあり、大いに楽しめるのでこちらもお勧め。詳しくはパタゴニアのウエブサイトで見ることが出来るはず。

180゜SOUTH 上映スケジュール(2011年1月4日現在)

1 東京都 シネクイント 1/22~2/10 03(3477)5905 http://www.cinequinto.com/top.php
2 神奈川県 シネプレックス平塚 1/22~ 0463(25)2500 http://www.kadokawa-cineplex.co.jp/hiratsuka/
3 小田原 コロナシネマワールド順次公開 0465(45)5671 http://www.korona.co.jp/Cinema/odw/top.asp
4 千葉県 シネプレックス幕張 2/12~ 043(213)3000  http://www.kadokawa-cineplex.co.jp/makuhari/
5 埼玉県 シネプレックス新座 2/26~ 048(480)7171  http://www.kadokawa-cineplex.co.jp/niza/
6 埼玉県 シネプレックス幸手 2/26~ 0480(40)5000  http://www.kadokawa-cineplex.co.jp/satte/
7 茨城県 シネプレックスつくば 2/12~ 029(839)0000  http://www.kadokawa-cineplex.co.jp/tsukuba/
8 群馬県 シネマテークたかさき 順次公開 027(325)1744  http://takasaki-cc.jp/
9 北海道 シアターキノ 順次公開 011(231)9355  http://theaterkino.net/
10 愛知県 伏見ミリオン座 順次公開 052(212)2437  http://www.eigaya.com/theater/million/
11 愛知県 シネプレックス岡崎 順次公開 0564(72)6400  http://www.kadokawa-cineplex.co.jp/okazaki/
12 静岡県 シネプラザ サントムーン 順次公開 055(983)1800  http://www.shizukatsu.co.jp/cineplaza/
13 大阪府 シネ・リーブル梅田 2月 06(6440)5930  http://www.ttcg.jp/cinelibre_umeda/
14 大阪府 シネプレックス枚方 順次公開 072(809)2800  http://www.kadokawa-cineplex.co.jp/hirakata/
15 京都府 京都シネマ 順次公開 075(353)4723  http://www.kyotocinema.jp/
16 福岡県 シネ・リーブル博多駅 2月 092(434)3691 http://www.ttcg.jp/cinelibre_hakataeki/
17 熊本県 シネプレックス熊本 順次公開 096(375)6330 http://www.kadokawa-cineplex.co.jp/kumamoto/
18 沖縄県 桜坂劇場 順次公開 098(860)9555  http://www.sakura-zaka.com/

www.patagonia.com/japan

No comments:

Post a Comment