2011-01-19

1月18日 大人になってきたニワトリたち

波は気持ちサイズダウンしたものの、まだ乗ろうと思えば十分乗れるサイズ、でもここのところ毎日乗っていてちょっと疲れがたまっているので今日は半日乗って午後は家の周りの仕事や原稿に励もうと決めた。にもかかわらずなかなか家を出られずに、出発したのは9時半すぎだったと思う。
というのはニワトリたちが大騒ぎをしていたのだ。8羽のうち6羽は8月に生まれたばかりのひよこをもらってきて育てていたのだが、食べたいだけ餌もあげていたらリッパに成長して、大人の鶏とかわらない大きさになってきた。最近私たちに対する態度も変化したり、鶏同士の立場、力関係も多少変わってきたようにみえた。よそよそしいニワトリたちを見ながら、「ティーンエイジャーは人間もそうだからね」なんてちょっと寂しい気持ちで自分に言い聞かせたりもしていたのだが、今朝は特別に不審な行動が多かった。数日前に始めて小さな卵が小屋にあるのを発見、ついに子供たちが卵を生み出したのだ!でもちゃんと小屋で生んでいるのか、他の場所で生んでいるのかがはっきりしない。大人だけど一番小柄なテディーはもらってきた最初の数日は小屋で卵を産んでいたのに、それ以来ずっと卵が見つからない、きっとどこかに100くらいの卵が並んでいるのだろうとは思うのだがいくら探してもわからないのだ。

朝ニワトリたちがいつになくギャーギャーと泣き、(困ったとき、危機が迫っているときの泣き方)木の上に飛んでみたり、暗い場所を探していろんなところを探し回っている、これはきっと卵が生みたいのだろうと一生懸命小屋に連れ戻して、そこに居心地にいい卵を産む場所があることをしめすのだが、またすぐにでてきてしまう。家の軒下の壊れたトラクターの下にもぐってみたり、木材がおいてあるところの本当に小さな隙間に入ってみたり、大きな木の枝にとまってみたり、家の周りをぐるぐる回りながら、そのたびに私のいるところまで近づいては訴えるようにギャーギャー泣くのだ。卵と一緒にしたら失礼かもしれないが、私もトイレに行きたいのにトイレが見つからないときは本当につらくてあぶら汗が出てくるから泣きたい鶏の気持ちもよくわかるし、何とかしてあげたいのだが、いろんな場所を試して座り込んでは、ここもだめ、という感じでギャーギャー泣いてまた歩き回る。かわいそうでいてもたってもいられず見守らずにはいられなかったのだ。ようやっとすこし泣き声が収まったと思ったら、朝から何度もトライしていた場所に落着いていた。小屋にもっといい場所があるのに、と思いながらも、やっと長い時間落着いて座り込んでいるのを見て安心し、海に出かけることが出来た。(ズームでみるとこんな感じ)帰ってきたら小さなかわいい卵がポトンと落とされていた。
なんでも初めての経験は緊張するもの。よくがんばったね、と卵を見ながらいとおしくなった。でも毎日イースターのようにエッグハンティングするわけにも行かないので鶏小屋の中を気に入ってもらうよう卵が産めるセクションを増やしてみた。子供たちの中でも一番のお気に入り、スモは(何しろ親友の子供にちなんで名づけたくらいだから)いつも平和主義でやさしい。ここでもいい子ぶりを発揮、唯一何も言われずに生むべき場所にしっかり産んでくれている、彼女の卵を淡いグリーンでとってもきれいだ。海についてみると皆もう上がったのか人はほとんどいなくて約10人、そのうえ風もちょうど落ちてきたらしい。波もなんだか結構ある。人がいないとこんなに も違うものかというくらい皆がニコニコで波も乗り放題、ちょっとオンショアが入ってきたけどコンディションがそれほど良くなくても人がいない今日のほうが ずっといいからなかなか終わりに出来ない。フミさんも来ていた。普段フミさんはレフトのほうで乗っていて私はこんでいるとライトの端っこのほうにいるので 会うことはほとんどないのだが、10人しかいなければ彼女の姿はすぐにわかった。フミさんは母親、主婦業、そして他のもろもろの仕事など大忙しなのにいつ も何とか時間を見つけては海に入っている。今日もほんとに嬉しそうに乗っていた。どんなに短い時間でも海にちょっと入るだけで一日の充実感が違う。海が近 くにあるという環境に感謝しなくっちゃ。
超人ハルクのような筋肉マン、チャックパターソンもあさってからの巨大なうねり狙いでマウイ入り、波に乗ってるのはキースとコナーのバクスター親子。波は小さくても少人数で楽しめた。ちょっとだけ乗るはずが結局かなりの時間乗ってしまった。

2 comments:

  1. そうなのだよ、ティーンエイジャーはタイヘンなのだよ、、、、スモがお年頃にはどんなになるのか、今から楽しみ~~??(笑)

    明日は、どこで乗れるんだろうね~?ソレも楽しみだね~~

    ReplyDelete
  2. ハハハ、実感こもってるけどお宅のティーンエイジャーたちも問題は起こすけど根はとってもいい子達だから心配ないよ。スモは今いい子すぎてティーンエイジャーになるころ大変だったりして。
    明日も私はカイトになりそうです。そっち良かったら教えてね。

    ReplyDelete