2010-10-14

10月11日 波少し上がる


波が少しあがる。朝はもやで視界が良くなく寒かったのでなんとなく朝一番の海に出る気がせず、その上釣りをするにも餌にするためのムール貝をとっておくのを忘れたので、満潮になった海では取れず、結局昨日取ったアサリをいくつか割ってつけてみた。巨大なマグカップでコーヒーを飲んだりしながらのんびりしていたら釣りに行こうと狙っていたエリアに2台の漁船がやってきて漁を始めた。やっぱりあそこにはいろいろいるんだな!私のとる分持っていかないでくれ、と私も急いでパドルアウト。日本では釣りをしていると漁師さんに邪魔だと怒られたりするとよく聞くので、近づいてみたけどいやな顔されたらどうしようと、少しビビッて100mくらい離れたところで釣りを始めた。餌釣りはトローリングではないのだと聞いたので(そんなことも知らない釣りビギナーなのだ)とりあえず待ってみたが、やはりとローリングのほうが運動している気分になれて私は好き、でも何も食いつかないよりは座り込んで魚がつれたほうが楽しい、2回食いつきがあり、ヨシッと思ってぐいっと引いたけれど残念ながら餌だけとられて逃げられた。餌の予備をあまり持ってきていなかったので結局えさがなくなり短時間で終了。その後どうしても気になるので漁師さんの船の
近くまで漕いで行ってみると、言葉は通じないけどとってもフレンドリーで、取ったロブスターを持ち上げて見せてくれた。船のエンジンは止めて一人がオールで船を操作し、もう一人は筒のようになった網がついた縄を投げたり引っ張り出したりしていた。そしてジェネレーターで空気を送り込んでいるような音がしていたが、もしかしたら誰かが船の下でもぐって何かを取っていたのかもしれない。

明日は予備の餌をもっと持って、そして船がいたらペソも持って(連れなかったときのバックアップとして船から魚を買う)行こうかな。

潮がだんだん引いてくると波も少しずつよくなっていき、思いのほか長い時間スタンドアップをしたまだまだマッシーでスローな波ではあるけれどここ3日間乗っていなかったので気分すっきり。その上こっちに着いてから初めてのシャワーをソロスポーツで浴びて皮が一枚取れたくらいの気分。真さん率いる日本人チームに昨日獲っておいたアサリを、テキーラ蒸しで差し入れ。みんな喜んでくれてよかった、日本人だったらあの肉厚のアサリは好きなはずだ。

明日は波も少しサイズアップの予報、


No comments:

Post a Comment