2010-09-16

9月14日 サウススウエルと内職ミーテイング

(いつも人が少ないところを見つけて乗るランデイー)
あさ6時起きてサウスに向けて出発。さすがにウイークデイだからなのか人が少ない。そして波はサイズアップ、肩位は確実にありセットでたまに頭くらいのが来る。沖に出て行くと4人ほどサーファーがいてそのなかにヨガ仲間のあっこちゃんもいた。人が少ないので皆に十分波が回ってくる。私も結構乗らせてもらえた。
赤ちゃんが1月半前に生まれたデイランも久々に登場。なんだかやけに白くなって髪も伸びていて気がつかなかった。アヤちゃんも今日は早くに子供たちを学校に送ってでてきたらしく、ニコニコと登場。波があがるとみんな一気に笑顔になり、ハッピーな雰囲気で盛り上がる。
最初は波もあって人も少なく、大喜びだったけれど、予想通り入って30分ほどで風が入っていた。それでも人がいないし、波にパワーがあってテイクオフのとき押してもらえるので楽しめたが、そのうち、波に乗っても向かい風が吹き飛ばされそうになったりするほどになり、スタンドアップでは定位置をキープするのをも難しくなってきた。
一本セットに乗って風でボードがひらひらと飛ばされていき、そろそろ上がったほうがいイだろうとビーチに戻った、そのタイミングで風はさらに強くなり、すぐ皆上がってきて、ボードが飛ばされないよう必死に抱えながら歩いていくほどの風になってしまった。
このまま帰るにはちょっと物足りなかったので、ラウニポコ周辺をチェックしたが、満潮のためいまいち、そのうえこちらもすこし風が入っていた。帰り道一箇所満潮のときしか乗れないところで人ごみ嫌いのランデイーが一人で乗っていたので合流、ちょっとだけ乗った。後できいたところ、午後からのサウザンピークスは風が落ち、楽しかったらしい、ほんとにサウザンピークすだけは風の予想がつかない。常連のおじさんたちの言うように、
「Y0u never know, you just gotta be there」なのだ。
その後もろもろの用事を済ませてからハイクのちはぎちゃん宅へ。仲間が皆で集まって内職仕事をすることになっていた。テーブルにはたくさんの折り紙、おつまみ、スナック類。皆で力をあわせれば結構大変な作業もしっかり完成、友人の病気をはやく治したいというみんなの(今日来た人以外にも本当に何十人もの人たちが参加して)気持ちのこもったものが出来上がったし、同時に皆で楽しくおしゃべり、ビールの時間にもなり、楽しかった。しっかり物のアッ子ちゃんが結構不器用だったり、普段の気配りやきめ細やかな丁寧さからは創造できないような折り紙のへたくそさで恵子先生に皆大喜び、普段完璧に見える人たちはこんなときにしか落とせないから皆に思い切りからかわれていた。
私自身はスケジュールにだんだん切羽詰ってきた。リトリート目前、やることたくさん、そのウエこんなときに限って久々にサウスに波が入り、なんとリトリート中にはもしかしたらノースにファーストスウエルが入ってしそう、まったく何もこんなときにはいってこなくてもいいのに。明日は仕事をしてから海に行かないと間に合いそうにない。

No comments:

Post a Comment