2010-01-14

1月13日 くるくる回る風

朝起きると波はサイズダウン(といってもフキパではクローズアウトが来る位のビッグウエイブ)、やっとカナハで乗れる位のサイズに落ち着いてきた。インターネットでは風はなさそうなのだがウエブキャムで見るとあまりクリーンなコンデイションではなさそう、それでも行ってみたらやはり少し風が入っていてばたばたしていた。
混んでいないのでとりあえずでてみると風がオンショアなったり、ウエストから吹いてきたり、その後トレードっぽい風にもなってみたり、これはそのうち風が上がってきてすぐ上がらなくてはならないかな、あまり乗り気でないまま乗っていたがそのうちコナウインドになり、風が落ちてきた。弱いオフショアに変わると今度は波もどんどんきれいにシェイプアップしてきて朝一番よりずっと良くなってきて楽しくなってきた。
いつもほど運んでなかったし、なかなか楽しめた。そろそろ疲れてきたなあと思って上がると丁度コナウインドが強く吹いてきて、いいタイミング。風が吹いてくれるとあきらめがついて無理に長い間乗らなくてすむのでありがたい。ブートキャンプ第3日目のヤーマントピートもかなり疲れているだろうに、ずっとがんばっていた。何かというといつも体中をさすったりもんでいるのが笑える。
その後も家で仕事しながら風をチェックしたがオンショアになったり、26ノットもコナが吹いてきたり、とにかくくるくる風向きも強さも変わりっぱなしの一日だった。こういう日は結構珍しい。夜は料理上手なピートがソースからドウまですべて手作りのピザを作ってくれてすばらしいデイナー。トウバも来て楽しく過ごした。明日からまた波が上がるらしい。文句言うつもりはこれっぽっちもないけど、ほんとに休む暇がない!

No comments:

Post a Comment