2009-07-03

7月2日 トレイルめぐり

大数加先生に言われたとおり薬をぽんぽん飲みながら少しずつ外にでて動いたり歩き始めている。まだ完璧とはいえないし、常に腰の辺りに重いような感覚があって、いつ待たばきっと行くか、と心配になったりもするけど、でも歩いたからといって特に急に悪くなることはまったくなかったのでとても自信が出てきた。嬉しい。そして何より外にでるようになったことで気持ちが変わった。
家にこもってはやく治れ、治れって悲壮感漂わせていてはなおるものもなおらなくなってしまう、のだろうな。

しかし、歩いてもいいといわれてやる気満々で靴を履いて出て行ったら15分も歩かないうちに靴擦れが出来てきた、皮がむけてだんだん痛くなってきたのではやめに帰ってきた。これじゃあ運動どころか家から近所の駅に行ったくらいの距離。

今日はTevaを履いて行った。近くの道を歩くだけではすぐ飽きるのでちょっと遠くまで車で行き、そこから行った事のない山道を歩いてみた。
マウイのハイキングガイドにも載っているところだったので混んでるかなと思ったら車はたくさんあったけど皆駐車場のピクニックテーブルでランチを食べてるだけみたいでトレイルでは誰にも会わなかった。所要時間1時間と書いてあったけど30分くらいしかかからなかったのでそこから今度はいろいろわき道にそれてみたりして少しでも歩く距離が増えるようにした。
たいしたトレイルではなかったが、それでも森林浴は気持ちよく、腰も大丈夫そう、これから筋肉がすっかり落ちてぶよぶよになってしまった体を位置から作り直し、今度こそ怪我をしないよう鍛えなおさなくては。普段トレーニングらしきものは全然やってなかったけど、もうこれから年齢が高くなればなるほどメインテナンスが大事なんだという自覚を持った。自分に厳しくがんばれるかな、いや、おばあちゃんになっても思い切り海で遊びたいならやる以外に道はないのだ。
明日は泳いでみようかな。

2 comments:

  1. 2枚目の写真、なつかしい風景です。
    数年前、迷い込んで見つけたベンチの雰囲気が良く記念撮影しました。

    ReplyDelete
  2. コメントありがとうございます。私もあそこは初めてでした。知ってる人は少ないですよね、きっと。誰も来ないのでお弁当とか食べるのにはとってもいい雰囲気ですね。

    ReplyDelete