2024-01-12

ラハイナレポート#5 8月17日

 ラハイナレポート#5




8月16日、今日は初めて朝から家でデスクワーク、気がついたら寝るまでそのまま寝巻き同然の格好で家からも一切出ることなく1日が過ぎてしまいました。でもいろんなことがかなり捗りました。

なのでまずご報告を。

この寄付のために作った銀行口座もやっと審査に通ってつかえるようになったにもかかわらず、内容が日本語であるためゴーファンドミーのセキュリティーチームの審査に引っかかり、英語で内容を説明する文などをつけたり、いろんな説明をするやりとりで1日かかりやっと明日には全てがクリアになりそうで、新しい口座にお金が引き落とせそうです。



東北の震災の時もまさにそうだったのですが、一番動いてる団体やグループは実際の支援活動に忙しくてSNS, ウエブサイトの投稿などしてる暇もありません。今のマウイもそうです。もちろん頑張ってる中でもその人の影響力を使って必死に発信してる人もたくさんいます。ほとんどの人がメールや電話の返事もできない状態です。
東北に行った時もインターネットで調べてる時にはここがいいのかなとかここが頑張ってると思っていたところが実はお金はあるけどうまく使えてないとかボランティアはたくさんくるのにそれをうまく活用できずにいる、或いはひどいところになるとどこに行っても自分のところの団体のバナーを貼り、ボランティアもロゴがでっかく入ったおそろいTシャツでやってきて、あまり必要とされてない援助を向こうのペースで動かそうとしていたり、そんな様子に何度も出くわしました。何で草の根の活動、そして現場で何が必要か、誰に何をしてもらうかコミュニケーションを取ることがすごく大事でそうすることで同じ金額が何倍にも何十倍にも効果的に活用されることを実感しました。
そのことがあって今回、一旦始めたらもう当分今までのように毎日海ざんまいの生活は無理だし、きっとバッシングとか言いたい人はいくらでも送ってくるだろうというのも覚悟で寄付サイトを立ち上げました。そして震災で東北のみんなと関わらせてもらったこと、マウイからみんなで支援を送ろうと力を合わせたときのこと(その時もマウイの人たちが本当にたくさんのありとあらゆる形で自分のできることをして応援してくれました)その経験がとても役に立ち、悩まず早い決断がしやすく、行動にうつせてるように思います。あの時悩んでいたらこのサイト立ち上げる暇なんて怒涛に巻き込まれて絶対なくなって、このたくさんの支援ももらえてなかったと思うとあの夜に勇気を出して急いで作ったことは本当に良かったと思うし、いろいろ情報など少なかったり、不備もあるこんなお願いに本当に多くの人が支援を送ってくれエールを送ってくれてることにみんなとても感謝しています。

そういうわけで、皆さんの気持ちがしっかり届く、大事なお金が本当に必要なところに届くよう今必死に寄付して欲しいところおすすめのリンクなどをまとめてリストにしているところです。寄付をお願いしてるページ上でいうのもなんですが直接送りたい人や場所があればそちらに送ってください。直接が一番です。でもここに集まったお金はわたしたちがその役が割としてできるだけ直接被災した方必要なところに直接渡します。
リストを最初にアップして漏れたところも随時追加していきますので、リンクや信頼できるサイトなど知ってる方は是非教えてください。
そしてお金での援助が全てではありません。ある意味お金がなければアイデアで勝負(マウイの私たちはお金ないので体とアイデア駆使しまくりです)是非自分ができる応援、周りのお友達、家族とこのことを話すとか、募金箱置くとか、祈るとかそんなことも全てポジティブパワーに変わります。それら全てに価値があり、私たちは感謝しています。皆さんの思いしっかりこっちに届いてそれをエネルギーにして私たちも頑張ってます。

Gofundmeのサイトに行くだけでもLahaina Fireとサーチすればいくらでも家族などの支援出てきますその中には日本人やお寺さんへの寄付などもあります。リストができるまでにもお時間あれば覗いてみてください。

あと実は日本でステッカーやTシャツプリントできる方募集中です。必要経費は出せますが労力をドネーションするよなんて言ってくださるところがあれば図々しいとは思いますが個人的にご連絡いただければありがたいです。日本でそれを配送したりするの手伝うよと言ってくれてるボランティアも数人いますのでそういういろんな形での支援も心から感謝しています。
或いは例えば独自のショップやブランド単位でデザインし、ステッカーやTシャツを作りその売り上げの一部を寄付してくださるとかも大歓迎です。皆さん巻き込んでいきたいと思ってます。(金の亡者みたいですみません)
1人の1万円寄付より1000人の百円のほうが結局は多いし、一人の負担は少ない、だから仲間を増やし、みんなに協力してもらうのが一番なんです、でも何度も言うようにお金だけではないです、お金なくて助けられないなんて思わないでください。祈るだけでもパワフルです!
ありがとうございます。

今日の写真は皆さんの大好きなマウイの自然や海。らはいなのシンボルであるバニヤンツリー焼け焦げているけれどまだ倒れてはいないバニヤンツリーに今も水がかけられなんとか生きて緑の葉をつけてほしいと願っています。本堂は全て焼けてしまったけどこれだけ残ったらしい浄土院の大仏、それから知る人ぞ知るいい波が割れるブレイク。ここもラハイナハーバーももうしばらくは波に乗れることはないでしょう。そして道が通らなくてなんの支援も届かず、陸の孤島になってしまったラハイナからさらに北側のナピリ方面にいる人たち(そこは今でも電波が悪く連絡取りにくくなっているのと水が汚染され使えなくなっています)ラハイナで生まれ育ち全て燃えて失ったマウイを代表するフォイルサーファーのニックベネットのライディングショット、彼が乗ってるのはちょうど火事で被災した境界線あたりにあるガードレールというポイントです。

No comments:

Post a Comment