2021-01-02

1月1日  2021年スタート!

 みなさん新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

朝からビュービューの風、波もかなり大きい(昨日の夕方最近見たことないくらい大きな波がホキパに入ってたっていう情報が入ったけど、それでなくてもここ数日ずっとサイズがあった)初乗りはフォイルでもサップでもなくて、ウイングかカイトだなと決め、朝をのんびり家で過ごす。昨日の年越しそばに続く、朝はなんちゃんってお雑煮。あまりになんちゃってで、残ったお出汁は冷蔵庫にあった冷や飯入れて雑炊にして食べてしまった。その上余ったお餅は薄く切ってあげてかき餅に。新年は絶食してスッキリした体になってスタートしようかななんて思ってたのに、この貧乏性で、食べ物を無駄にできないがために全て食べてしまう性格がそれを不可能にさせてしまった。
星座とか占星術とか普段は全く気にしてないけどいろんなところで、去年までは地の時代でこれから風の時代に突入し、いろんなことが変化する、特に価値観が変わっていき、ものに固執するのではなく、情報や感覚が大切になってくるという。確かにこじつけかもしれないけど去年のコロナ以来そういう流れは誰もが感じていると思う。

何より風の時代って聞いただけで、今までずっと風とともに生きてきた私にとってはなんだかワクワクする。風の時代が私にわるいはずがない!笑


色々目標もあるし、去年からの反省もあるけれど、去年思いがけずに時間が手に入り、そのぶんできることを丁寧にやることの大切さを実感できた。
毎年LIVE SIMPLYを目標にしてるけど、SIMPLEなだけでなく、やること、手に入れること、行く場所は少なくても一つ一つを丁寧にやる、それができたらいいなあと思う。
自分が本当にやりたいこと、実現したい生活というものをさらにはっきり心に描いて行くことも大事な気がする。だって描けば描くだけそれが実現しているみたいだから。ただ描ききれてなくてはっきりしたビジョンがないと自分の人生もどこに向かっていっていいのかわからなくなるだからこそ本当にやりたいこと、(やるべきことや固定概念に縛られずに)をはっきりさせていきたい。ま、だいたいはっきりしてるんだけど笑

お金を稼ぐこともとっても大切で私にとってはかなり切実な問題だけれど、絶対妥協できない部分がある、それは海、山自然のフィールドから遠ざからないこと。そこで妥協してしまうと他の面でも自分が妥協していく気がするのだ。そこだけは自分がいちばんがんばりたいところ、ここだけは全身全霊をかけて取り組んでいると自信を持って言える部分にしておきたいのだ。それは別に誰かより上手くなるとか、プロになるとか、この波に乗る、とかではなく、自分の中で全力を尽くす、できる限り上達、あるいは海への知識、理解を深めるために努力することなんだと思う。2020年はハワイにスタックしたことで一年通してそこに重点を置くことができた、今年はそこまでできないかもしれないけど、気持ちだけはそうありたいと思う。海のためならどんなに朝早くても起きれるし、環境問題や政治問題も身近なものになる、そして真剣になれる。私にとって海は自分がBETTER PERSONになるための努力するモチベーションの源なんだと思う、だからここで妥協してはいけないのだと思う。
まずは健康、そして人に迷惑をかけることなく自分の好きなことを思い切りやる、そして他の人に対して自分ができることがあれば実行する、できないことを申し訳なく思ったり、悔やむのではなく、できることを探せばかならずあるから。

2021年が世界中の人にとって、ああいい年だったね、成長できたねと思える年になりますように。自分のことだけでなく、人のこともひっくるめて幸せになることを目指せる社会になっていきますように。
さあて、風の時代の初乗り、行ってきます!




No comments:

Post a Comment