2020-09-16

9月15日 kanaha Beach Party!


(Happy birthday you two and congratulation on your Marriage Zane! oh conner is a daddy also, so many things to celebrate! photo by Steve Funk)
今日はゼインシュワイツアーとコナーバクスターの誕生日。ゼイン、コナー、コーディーカーバックス、カイレニーたちは赤ちゃんの頃から親もウインドサーフィンやサーフィンでつるんでいたこともあり、ずっと一緒に遊んできたし、子供の頃からライバル同士だった。それぞれタイプが違うし、得意な分野も違うけれど、それでもウインドはみんなやっていて、ウインドサーフィンのインターナショナルな大会が久々に開催されるという時、ちょうど乗れるようになり始めた子供達のためにキッズ部門もできた時、彼らはみんな初めてそのキッズ部門でウインドの大会に出場。カイだけは普段からホキパで乗っていたし(その時もキッズ部門に出ずにメンズ部門に出ていた気がする)コナーは大会前の付け焼き刃でビビりながら練習、それ以外の子達はみんな初めてのホキパ、なのに大会では頭オーバーのコンディションで子供たちも親もドキドキだった。そんな中みんな頑張って、ゼインは波に巻かれて大泣きしながらレスキューされ(その後ケロっとして海は嫌だというう感じで陸でバックフリップばっかりして遊んでたけど笑)その時の悔しさがバネになってよく年のキッズ部門ではループしたり波を攻める彼らの急速なレベルアップに感動したのを覚えている。

ウイングで出て行くコナー、普段も朝早くからレースボードの練習を欠かさないのはマウイでは彼くらいじゃないかな。きちんと真面目に練習する姿勢は本当に素晴らしいし、子供たちやコミュニティーにもすごく貢献している。



お父さんとタンデムセーリングに出るコナー。父親のキースはボートキャプテンでジョーズに出るボートやモロカイレースでもサポートに出るし元々ハワイアンプロラインというブームやジョイントを作る会社をやっていた。




イケイケのゼイン、昔から変わらないアグレッシブなスタイル。




そこから早送り、今では知らない人はいないウオーターマンに育った彼らがこうやって何かのお祝いのためにビーチで楽しく一緒に遊ぶのを見るのは本当に嬉しい。レースや大会での競争意識が強すぎて仲が悪くなったりもすることはある、(特にカイに対してそう感じてる人は多い、コナーとカイのサップレースやジョーズでの競り合いは喧嘩腰になることも多かった)でも最終的には海を愛する、海のあらゆる遊びを心から楽しめる、そしてそのうちの何人かは家族を持ってその家族とも一緒に海で過ごすようになり、マウイらしいオハナ、何組もの家族が一つになって素晴らしい時間を過ごせるのは本当に見ているだけで幸せな気持ちになれる、コロナがなければ彼らはみんな大忙しで世界中を飛び回っていたことだろう、そういう意味でも家族との時間を持てたこの一年はもしかしたら後で振り返って大事なことを確認できるいい年だったと思えるのかもしれないな。



さて、パーティーと言ってもテントが張ってあるわけでもなくバーベキューを大掛かりにしてるわけでもなくそれぞれがやりたいことをやってるという感じ(コロナのせいでソーシャルディスタンスをキープしなくてはならないので大人数の集まりは禁止)でもそれぞれが赤ちゃんを遊ばせていたり、久々の再会でいろんな話に盛り上がったりしている中、ゼインたちはこれを機会にといろんなおもちゃを持ち出して遊んでいた。ウイングフィッシング、タンデムウインドサーフィン、ウインドサーフィンといろんなことをふざけてトライして楽しそう。やったことのない女の子たちもウイングにみんなトライしたりそれをメンズがサポートしたり。

コーディーカーボックスもウインドサーフィンなんて10年以上してなかったーとニコニコしながら上がってきた。コナーはいつ練習してるのか(そんなにしてないと思う)ウイングを出してきて普通に乗ってるし、ゼインは相変わらずイケイケでジャンプしたりバックループしたり吹っ飛んでいる。


カイはスピードを追求しようと早そうなおもちゃみたいに小さい(でも硬そうで早そう)カイトレース用のフォイルをつけた小さな板で出てきたとんでもないスピードで走っていた。

それを見たアレックスは(彼もスピード自己記録を伸ばそうと必死にウイングでスピードを出していたので)さらに火がついたように突っ込んで走っている。

去年の冬にジョーズで大腿骨を骨折したライアンも復活して海に出ていたし、リハビリに励んでいたコナーのお父さんも海に復帰、コナーと一緒にタンデムウインドサーフィンを楽しんでいた。とにかく3代くらいの家族がみんなそれぞれ楽しめるこのビーチ、安全で風は吹いてて、ベンチや芝生もあって、最高だなあ。

彼らがプッシュしあって色々やってるのに刺激され、普段からここにきているウイングライダーたちもいつも以上に攻めていた。エリオットも小さなボードでエアーを繰り返し、アレックスにスピードを図る時計を借りてトライしてみたり。



カイトサーフィン初期の頃毎日一緒に海にいたエリオット、実は彼がプロウインドサーファーとして駆け出しだった頃、一緒にオレゴンコーストのトリップ記事取材で旅したこともある。(もう20年以上前の話)またフォイルのおかげで毎日のように会えるようになるとは嬉しい限り。
高校生だったケイン、子供の頃から研究者みたいなタイプだった彼は今でもギアのデザインやフォイルの細かい部分の研究に熱心、後ろ前につけた私のテールウイングをちらっと見ただけでびっくりしたような顔で、それで乗っていたの?と聞いてきた。さすが笑
カメラマンがそこにいることを知ってか、あるいは知らずに突っ込んでびっくりしたせいか、吹っ飛んでたリビオ。彼はサップレースで常にトップクラスだったけど風邪者は初めて、でも元々センスがいいからすぐ上手くなり、スポンサーであるSICのボードやウイング(はい、SICからもウイング出るみたいですよ!)のR&Dに関わっている。


私は私で前から気になっていたウオータースタートにトライしてみたくて(まずは小さな板買えば嫌が応にもできるようになるという周りの意見を聞きながらもほんとにそこまで苦労したいのか、疑問もあったので)大柄なエリオットの板なら私にはバランスいいだろうとちょっと借りてみたら、全然できない!まずその板のバランスポイントがわからず、座ることすらできない(ショートボードのサーフィンもろくにしたことないので多分バランスよく座って波待ちできないだろう)必死でちょっと沖までパドルするにもバランスが取れなくて時間がかかり、その後横でアドバイスをくれるエリオットのいう通りにやってみようとするが、前にひっくり返ったり横に転がったりでスタートする以前の問題。その上膝が悪くて正座も膝立ちすわりもできないので余計に大変、低い姿勢でバランスを取れと言われてもそれができない。かといってSinkerというこれより小さな板なら足で沈めた状態でスタートするから正座しなくていいというけどとても想像すらできない。ほんともこれ以上小さな板スタートできるんだろうか。途方にくれる思いだった。

その上、新しいテールウイングを試していたんだけど、(普段使ってるのの方が好きだしちょっと乗りにくいけど安定感はあるしよく浮くからフォイルサーフィンにはいいかなと思っていた)エリオットと板を交換したとき彼がそれをみて「Tomokoこれテールウイング後ろ前になってるよ」

えー、その違いもわからないくらい私ってレベル低いんだ!まあ、彼がこれで乗れるのかやってみるといって試したら、まあ乗れないことはないといっていたけど。情けない。でもまあ、うまく乗れないなと思っていたのの言い訳ができた。

10分くらい借りてやってみただけなのにくたくたになり、エリオットが100キロ近い体重であんな小さな板に乗ってることに改めて尊敬。


エリオットは新しいアームストロングウイングを買ったばかりですごくいいと絶賛していたのだが、カチッと決まるというそのウイングをアレックスにも貸してあげた。

70年代にウインドサーフィンを始めてから常にスピードを追いかけてきたアレックス。ウインドのレースではロビーよりも前にフロリダの若手兄弟としてグレッグとアレックスは世界選手権で優勝したりしていた。当時はカリフォルニアのマットシュワイツアーやマイクウオルツ、フロリダのロンダスミスやアレックスアグエラ、カーラ。そして東海岸ではドンヨーカム、ネビンセイヤー、ジェフヘンダーソンなどやウインドのパイオニア(もっと他にもいると思うけど簡単に今でも知られている人をあげると)
その後もカイトサーフィンに移行してからカイトレースにハマり、ワールドチャンピオンにもなったしカイトレース連盟の会長さんとかもやってたはず。カイトレースはすでに完全にフォイルの世界だがそこでカイトレース用のフォイルをデザイン、制作していたことがこのゴーフォイルの生まれるきっかけにもなっている。

この日スピード記録を出そうと必死にスピードランを繰り返していたアレックス。そのウイングを借りて、ものすごいパワーを感じてこれならスピード記録出そうだと思ったのだろうか?思いっきり突っ込んでクラッシュ、なんとエリオットが買ったばかりのウイングを破ってしまい、終了。その上スピードを記録する時計の電池が途中で切れてて、一番速かったと思ったランのあと時計を見たらスクリーンが真っ黒、電池が終わっていたらしい笑(あまりにすぐにウイング壊したので彼がアームストロングウイングに乗ってる写真はありません)

教訓、人から借りたウイングでスピード記録を出そうとするのはやめましょう

何の陸に上がってきても、あの記録が出てれば絶対記録が更新されたのに。とそればかり言って悔しがってる。その上、スピードの単位がノットとマイルで違うらしく、ほんのちょっとの違いなのにそれを変換するのを仲間にたのんで、0.1とか0。25とかの違いでもいちいちそれが何マイルなのか、あとどれくらい早ければ記録になるのかとしつこく聞いていた。

エリオットも呆れてたと思うけどナイスガイなので何も言わず、まあアレックスも大人なのでその場でそのウイングを買い取り新しいのを買って渡すことになったみたいだけど、普通ならそれでお金がかかってがっくりするだろうけどそのことより時計の電池が切れてたことばっかり悔しがってるアレックス、本当に根っからのコンペ志向でスピード狂なんだな。

そんなわけで記録のことでブツブツ言ってるアレックスの横で、電池もそうだけど、新しいウイングも買ったしなと仲間がからかったら苦笑いしてたけど横で奥さんのかーらが呆れかえっていた。でもまあ、性能の悪いウイングじゃなくてよかったなと他の仲間がさらに追い討ちをかける。

プッシュしているのはカイやゼインだけではなく、オヤジたちも日々彼らなりにプッシュしているのです。

デイブカラマは毎日サップDWざんまい、もう最近は最初に浮き上がる時にパドルを使うだけで浮き上がると背中にパドルを突っ込んでプローン状態でフィニッシュまで行ってしまう。途中風波のうねりでカービンして360までやってしまう。そりゃあウイングなしでウイングより速いスピードでダウンウインドできればウイングでダウンウインドする気にはならない。その上彼のテクニックがあれば風が弱くてもウイングより速く走れる。ほんとにすごい。

私は今年もサップフォイルのダウンウインド練習ろくにできないまま夏が終わってしまった。でもこれからも波がなくて風がつよーく吹いてる日にはトライしてみたいと思っている。諦めるには楽しそうすぎるから。あれこそダウンウインドの究極のスタイルだと思う。

そんなわけでビギナーでも上級者でも家族でもカップルでも楽しめるカナハビーチの様子をお伝えしました!

そろそろ冬の波が入ってきたら、さらにロウアーズで最高の波が立つし、その下のKAAではウイングにぴったりの波が割れる。楽しみです。

ちなみに来週の水、木、金曜日あたり、ファーストスエルかも?明るく楽しい、緊張感はあまりない夏は終わりだな。。速く仕事終わらせて体調もしっかり整えてギアもチューンしておかなくちゃ!あー急にドキドキしてきた!



No comments:

Post a Comment