2020-05-24

5月24日 ハイビスカスシャンプー

 (ハイビスカスシャンプー!)
ハワイの自然に生えてる植物でシャンプーするというとアワプヒが有名。生姜系の植物でつくしみたいな花が地面からぴょこぴょこ出てるけどその花を絞ると本当にシャンプーみたいな透明でとってもいい匂いのとろーとした液体が出てきてそれで髪を洗うだけで本当にサラサラになる。でも家にもたまにしか生えないし、ハイクに行った時にしか手に入らないから普段いつも使えるわけではないんだけど、ヘアースタイリストの友人にはいつかそれでオリジナルブランドシャンプー作って売ってよーっていつも言っている。

ハイビスカスでもシャンプーできるとは聞いたことはあったけど試したことはなく、たまたま先日フェイスブックでお友達がそのことをコメントしてくれた時に思い出し、早速試してみた。だって、ハイビスカスなら一年中いくらでも咲いてるし、逆に今畑にハイビスカスの花が毎日ボトボト落ちてきて邪魔でしょうがないくらい。

1回目の試作品
ハイビスカスの花びら
花の額(じつはオンラインで見た時Tulsiと書いてあり、なんだかわからなかったので推測で額のことかななんて思って入れたら、全く違って、ホーリーバジルのことだった)
ハイビスカスの葉っぱ
これらを適量の水でミキサーにかけて
オイル(友人からもらった手作りのタマヌオイル)
ティーツリーエッセンシャルオイル
を数滴加えたものをビンに入れる。

これはその場で粘り気が出て、ネバネバしすぎてお餅みたいになった、それでもつけた感じはすごく爽快な感じ、ただ多めに使ったので(多分100ccくらい)水で流そうとしたらさらに膨らんで、なかなか流せなかった。細かいとはいえ葉っぱや花びらのカスが一緒に入ってるのでお風呂場の流しが詰まる原因になるかも(私の場合は全く問題なかったけど)

第2回目の試作品
tulsiと呼ばれるホーリーバジルはなかったので抜き(でもホーリーバジルのエッセンシャルオイルを作る時に出る蒸留水というのを髪にスプレーして調子が良かったので髪に良い成分がたくさん入っているのだろう、3回目はこれを入れてみる)
ハイビスカス花だけにしたら見た目も色が綺麗ではと思い、赤い花びらを前回より少なめ、2つの大きな花ぶんくらい入れてミキサーでブレンド
マタヌオイルはちょっと濃厚すぎてイマイチあってなかったのでオイルは抜きでティーツリーオイルのみ入れて使ってみた。
今回はミキサーから出した時点ではそれほど粘り気がなく、しばらく冷蔵庫で冷やしてから出したら丁度良い感じ。もっとティーツリーのエッセンシャルオイル少なくても良いかも。そしてその代わりにティーツリーオイル少々にレモングラスかラベンダーを次回は加えてみようと思う。
今回はいい感じ。泡立ちはしないけど、従来のシャンプーはもう1週間以上一切使っていないけど髪の毛が痒くなったり地肌が臭い感じになったりは全くなし。多分月桃とかも混ぜると殺菌効果あるしいい匂いだからいいんじゃないかな?ソープナッツの外側の皮を入れるといいとも書いてある。(わざわざお金出して材料買う気にならなかったので却下)
色の綺麗さ、見た目を気にしないのであればハイビスカスの葉っぱも入れるといいみたい。
(このリンスはもう何年も愛用中、匂いが最初は気になったけど髪の調子は良くなるし、もう雄の匂いも気にならない)
リンスはもともとローズマリーを詰めたビネガーを使っているのでそれでさらっと流して終了。
食べることにはタダで手に入る植物とかに熱心だったけどそれ以外にも石鹸とかシャンプーとかも手作り、ケミカルなものを使わず環境にダメージを出さずに分解できるもの使うことも楽しいことがよーくわかった。ちなみにお気に入りのへちま石鹸も自分で作ろうと思って乾燥されたへちまのウエイティング中。へちまはもともと体を洗うのにとってもいいんだけどその穴とか周りに石鹸入れてそれだけで石鹸付きのゴシゴシになるものがマウイに売っていてそれ以来お気に入りなのだ。
もっともっといろいろ試したいからコロナで自宅スタックも悪くない、とは思うけどそろそろだんだん規制も緩んできてビジネスも再スタート。でもまた忙しく物事が動き出しても前よりは環境を考慮した生活を忘れずにできるような気がする。
その方が楽しいしね。

ちなみにハイビスカスの効用について調べたところ、
1抜け毛、ヘアロスを止める効果があり、頭皮の洗浄、毛穴の汚れを取り髪の毛の繊維を強く太くして抜け毛を防ぐ。
2髪のツヤを出し、スムーズで輝かせる。髪の毛を強くするので弾力性がありしなやかになびく髪に変えていく。
3花も葉もハイビスカスにはたくさんのビタミン(A,B,C)が含まれている、その上ミネラル(カルシウム、リン酸、アミノ酸、アルファヒドロキシ酸、など多くの成分が含まれているので素晴らしいヘアフードとなる。
4抜け毛に効くと前述したが、一部髪が生えなくなった部分を再生したり、髪の毛の成長を促進させる。
5白髪にはハイビスカスの葉っぱが非常に効果的で白髪に変わるのを防ぐだけでなく、元も髪の色を保護する効果もある。

とのこと。ハイビスカスなら日本でも南部ならいくらでもあるし、本州でもたまに見かけるし花屋さんで枯れかけた花をもらったりもできるのでは?
今のところ私の髪は調子いいですよ!お試しあれ!





No comments:

Post a Comment