2020-03-28

3月28日 CC#5 Gratitude Journalを記す

(どうかはやく、なんの気兼ねもなく、自由に海に入れる日が来ますように)
オンラインのクラスの中で今週は毎日5つ感謝することを書き出す事というホームワークが出されている。
実はそのメソッドは私がもう随分前からやっていること、(5つじゃなくて10個だけど)いろんなことが重なって自分の向かうべき方向が見えなくなっていた時期に夜寝る前にどんなに小さなことでもいいからその日感謝したいこと、よかったことを10つ思い浮かべる。それによってその日がいい日だったと感じられるし、よかったことありがたいことを考えながらすーっと眠りにつけるから。
最近は毎日やっていないけど特に不安や悩みがあるときは思い出してやっているし、毎日見つけた名言や励みになる言葉をその日ありがたいと思えたことを書き込むノートもある。なので1週間これをやることは全く大変でもなんでもないのだが、結構これが役に夏ことも知っているのでこれから1週間はブログでもその日に感謝すること5つを上げていこうと思う。

27日のGratitude 5
1 道で滑って転んで足首を捻った(それ自体はがっくりくる出来事だけど)時に、すぐにだいじょうぶ?と車から出てきて消毒ワイプを持って泥を吹けばと心配してくれた日系のおばあさん。痛くてちゃんとお礼できなかったけどその優しさに感謝。
2 初めて作ったカッテージチーズを使うお菓子がめちゃくちゃ美味しくできたこと
3 アメリカの名門校の人気ナンバーワンの授業のカリキュラムの中に私がすでに普段からやってることが入っていることを知ったこと。ちょっと自慢できる嬉しいこと。
4 一羽のひよこを守って親子でウロウロしてる鶏。餌をあげるとひよこには大きすぎる塊を砕いてひよこが食べれるようにして吐き出して上げたり他の鶏から守るために羽をふくらましたり、お腹の下にひよこ隠したりしている様子が心温まる。
5 オンラインでたくさんの人が自分の特技を生かして他の人の役に立つようなサービスを提供してることを知ることができたこと。数日前から色々調べてるけど追いつかないくらいいろんな人がいろんなことをやっている。大変な時代ではあるけれど、修正の時代がこの後くる、いや来なくてはならないから、私たち一人一人が限りある環境の中で人の役に立つことをしようという気持ちになるいいきっかけだとも思う。


No comments:

Post a Comment