2018-01-21

1月21日 Domestic day


波はサイズダウン、風もちょっと入っていると聞いて、朝一のハーバーは行かずじまい。
風がかなり上がってきたのでダウンウインドをしたいなあとは思っていたのだが、タイミングを逃して結局今日は家周りの仕事やら掃除やらで1日が終わった。でもなんか日曜日らしくてこういうのも嫌いじゃない。

冷蔵庫の整理がてら余っている材料でファッジ、ライスクリスピーのお菓子、レモンで4本のボトル分のポン酢、新しいレシピで作るチャイバナナケーキ、などなど作り続けていた。一度スイッチが入ると止まらない。

午後は強風の中ダウンウインドしようかなーと思っていたのだけれどちかちゃんのところにコーヒーの殻を剥く機械を借りに行った。
全て綺麗に向いてくれるわけではなく、空にクラックが入り、むきやすくなるというものではあるけれど、一からやるよりはずっと楽、毎年殻をむくために手が腱鞘炎になってしまうくらい大変な作業なのだ。
殻を剥きながらちかちゃんとおしゃべり、犬達と戯れ、彼女の家の自家製コーヒー(本当に美味しかった!!これくらい美味しいのができたらなあ)をいただき、お互いの腰痛の話、リハビリの話などしていい時間を過ごさせてもらった。
気のいい場所ってあるけど彼女の家も行くだけで自分の中の気の流れまでよくしてくれるようないい気が流れている。
派手ではないけど正直に自然に優しい気持ちと感謝を込めた生活を送りちかちゃんとランスの生き方は私の憧れでもあり、最終的な目標(あそこまで立派にできなくてもいいから)だ。





No comments:

Post a Comment