2014-10-28

10月27日 People are AWESOME!

昨日は世界を牛耳る大企業のえげつないやり方にうんざりして興奮していたのか、夢に自分の人生に関わってきた人たちが順番に出てきて、最後には目をつぶって開けてみたら川に二人でプカプカ流れながら、地平線の向こうではなんだか飛行機やら電化製品やら、あげくのはてにビルまでどんどん吹っ飛んで空に向かって飛んで行くような世界の終わり的シーンがでてきた。

全く何がどうなったらこんなひどい事が出来るんだろうというような出来事が世界中で起こるけど、どれと同時に勇気ある人や地球のために全力をかけて動いているような素晴らしい人もいるし、毎日毎日の日常でも小さな親切や優しさがあちこちに散らばっている。
私のまわりには、勇気あふれるヒーローも、ちょっとした親切をかけてくれるとおりすがりの人もたくさんいる。

一昨日サイトボードを海でなくしてしまった友人のボードが彼のもとに戻ってきた。
私は何度もレインズでなくした事があるけれど、3、4回ボードが私の元に戻ってきてるからきっとだれかが見つけて届け出てくれるよと言っていたのだけれど、ほんとにそのとおりだった。ボールドウインパークで見つけた人がとっておいてくれ、それを聞いた彼の友達が靖君がなくしたという事を張り紙したものを見たのか、連絡をくれたのだ。連絡をくれた人も、ボードを拾ってくれた人も何度も連絡をくれ、快くいたをわたしすために待ち合わせにきてくれたようだ。そしてお礼をわたそうと思っても笑って受け取ってくれなかったと言う。靖くん達も普段からいろんな人にそうやって親切にしてきたからちゃんとそういう風になってるんだなとも思うし、きっとまたその恩を次にどこかで返せば良いんだろうな、とも思う。Pay it forward というやつ。

やっぱり人って優しい。そして人の親切ってうけた方も親切にした方もお互いに気持ちのいいものだと思うから、親切はばんばんした方がいいんだな。そう気がついた。

今週末からウインドサーフィンの大会なのでホキパは波がなくても毎日かなり混んでいる。日本人のウインドサーファーはあまり大会に来なくなってしまったがレディースでは優勝候補のなごじゅん、頑張ってるかな?最近会っていないので応援に行かなくちゃ。

No comments:

Post a Comment