2013-07-02

7月2日 もおちゃんファミリーマウイ入り!


もおちゃんファミリーがマウイにやってくると夏も本番と言う気分になる。
今年も3ヶ月家族4人でマウイに滞在。夫婦で来ていたころほど猛練習はできないかもしれないけど、小学校2年生のスモモはこちらの学校に通ったり、壮も毎日フキパにいる間にビーチの人たち皆にかわいがられ、たくさんの社会勉強をする。
今の時点ではそれがどんな影響を与えるのかよくわからないかもしれないけど、いろんなことを経験させ、いろんな人がいろんな国からやってくるマウイにいることでこの世界にはいろんな人がいて、そのどれが一番いいと言うわけではない、いろんないい,があるのだと言うことをなんとなーくでも感じ、いろんな人にかわいがられることでいろんな人に優しくできる子達になるんじゃないかな。
もうすでにいろんな人たちにかわいがられ、とっても優しい子供達ではある。
(久々のご対面 by SUMOMO)

 (スモモが撮ってくれた私の写真)
スモモはもうスマホをいじっていろんなこと(字の変換やら写真の取り方など)ができるようになってるし、2歳の壮はおしゃべりマシーンになっていた。

スモモは2歳くらいの頃から本当に平和主義で親がケンカしてるととても嫌な顔をした。私は『とうととかあかがケンカはじめたら私のかわりにお尻ペンペンしてね」とジョーダン混じりにいったら、2歳のスモモでもよくわかったみたい御前崎でお尻叩かれたとむかしもおちゃんに聞いたことがあるが、今回は『かあか達がケンカしてお尻ペンペンしたらかあかに逆ギレされた」とか『夫婦喧嘩とか壮を叱ってる時私にまでとばっちりが来る』なんて不満をつぶやいていた。


子供の成長は早いからほんとに一瞬一瞬を大事に見ていておかないと後で後悔するなあ。


No comments:

Post a Comment