2013-03-25

3月24日 嵐の前の静けさ?

風は弱く、曇り空。金曜日の夜から友人宅で犬の世話を頼まれてハイクにいるので朝湿っぽい感じだったり寒かったりするが、私はこの落ち着いた感じが好きだ。ワンコの名前はローズバッド、セレブっぽいオーナーのリサは昔のウインド仲間であり、人気水着ブランドのオーナーでありデザイナー、今年のスポーツイラストレイテッドのスイムスーツ特集号の表紙も飾り、最近出たばかりのサーファーマガジンのビキニ特集号のカバーも飾っている。ローズバッドの犬だけど結構セレブというかいつも誰かが一緒にいないと寂しがり、繊細らしい。寝るときは私の真上にどすんと乗って寝てるので私は寝返りを打つたびに蹴っ飛ばしそうになる。

今日は琵琶湖のダル君がダウンウインドをやりたいというので行くことになった。まだ風はトレードになりきっていないのだが、明日の午後からまたビッグウエイブが来る予定なので波が上がってしまうと危険なのでできない。だから今日が行ける唯一のチャンスなのでちょっとしんどいのを覚悟で出発することにした。

フキパを通り過ぎるときに見るとスタンドアップパドラーが何人かサーフィンしている。今日はダウンウインドって言うよりサーフィンだよなー、体力使いそうだなーなどと思いながらも出てみると、それほどしんどくはなく、結構グライドできた。
残念ながら私がカメラを忘れたので海上での写真がないのが悔やまれる。
ダル君はダウンウインドははじめてだけれどスタンドアップはかなり上手なのだろう、パドルのフォームもきれいだし、4月からは消防士なので体力もばっちり、その上学連でウインドのレースをやっていたそうで、大きなボードでパンピングして波に載せるのと全く同じ感覚だと言って、けっこう最初からグライドができてしまった。

1時間ちょっとダウンウインドしている間にもどんどんどんどんコツを掴んで、風も弱いのにかなりグライドして楽しそうだった。私もこんな日に誘われなければ絶対でなかったが、出ればでたで楽しかったし気持ちいいのでよかったよかった。

夕食はダル君がごちそうしてくれ、ハイテックのジョンが教えてくれたローカルスポットへ。あまりのローカルスポットぶりにちょっと引いたけど、二人でハンバーガープレートを食べ、いろんな話に盛り上がった。
彼は何度も東北にもボランティアにいったらしく、そんな話もとっても興味深かった。海にいく時間がたくさん欲しいなら消防士になるべきだといつも行くお店のオーナーに勧められたらしいけど(私も100%同意、友人達の中でも一番海に入ってるのは消防士達だから)、彼のような元気で正義感の強い若者が消防士だと心強いな。
あと残り数日のマウイ滞在できっとウインドも楽しめることだろう、それもいい波で!
明日の午後からまた大きなうねりがやってくる予報で、今度は風も戻ってきそうなのだ。さ、また気を引き締めて頑張らなくちゃ。

No comments:

Post a Comment