2013-01-02

1月2日 初カイト

元旦にサーフィンもカイトも初乗りができると思っていたのだが、昨日はカイトはできず。今日は朝から風が吹いていたのでスタンドアップはお休み、そのぶん午後からのカイトに集中。
レインズ、フキパは相変わらず雨まじりの天気のようで風が安定しなさそうだったので、カナハで楽しくストラップレスの練習をしようと決めた。ただしカナハはものすごく混むし、ルールなんてあってないようなものの人が多いので、波があっても最近楽しいと思ったことがあまりない。なので夕方風が落ちかける頃を狙って行くことにした。2時に出てみると、それでもまだ人は多く、その上風は弱い。7mではアンダーだったけれど、まあ、これで風が強かったらさらに人が多くてとても楽しめなかっただろう。一度風ががくっと落ちて、みんな上がってしまった。私はまだでて1時間も立っていなかったし波はストラップレスにちょうどいいくらいの小さくてきれいな波がたくさんあったのでしつこく頑張っていたらまた風が上がってきた。結局かなり楽しむことができ、素晴らしい初乗りカイトセッションになった。

昨日スタンドアップで一緒に乗っていたスカイラーも今日はカイトをしていた。
クリスマスのちょっと前くらいからずっと波が続いていてほとんど波がないという日がないマウイ、今シーズンは10月にすでにジョーズも割れてそれからかなりコンスタントに波がきていて、ほんとに当たり年。
冬が終わることには日本に帰って、今度は日本各地でスタンドアップを中心にいろんな人と交流したりイベントをやったりしようと思っている。そのプランをいろいろ立てなくては行けないのに、毎日海が忙しくてなかなかすすまない。肩もなかなかよくならない。
でもいろんなことにやる気が出てきて楽しい計画や面白いお誘いがたくさん。2013年はわくわくする気持ちがたくさん自分の中に生まれていて、嬉しい。
(トーインスキーはチャックパターソン、スキーもスノーボードもウインドもカイトもスタンドアップもやるのでむかしからやまでも海でも良く会っていた一人だけれど、超人ハルクは彼をモデルにしたんじゃないかと思うほど似てる)

ちなみにまたジョーズ情報、今日はさすがにやっていないと思うが、昨日は50名のサーファーがでていた上に、スキーでトウインした人、ボディーボーダー、ハンドプレーンでのボディーサーファーまでいたらしい。なんかすごいことになってるなあ。

No comments:

Post a Comment