2012-11-25

11月23日 Black Friday

昨日まだパドルするのは早かったようで、ちょっと悪化したので今日はお休み、風もないので朝からきっといい感じで波乗りできるのだろうけれど、行けないとなると目覚めもいまいち。病院行ってちゃんと見てもらった方がいいのかなあ?

思ったようになおらないのでちょっと腐り気味、仕事をしようとしても何となく気分が乗らず、昼真っからごろごろ読書なんぞしてみたり。やっと風がなくなったのに、パドルに行けないのはほんとにつらい、でも月末のカイトイベントのために肩を直すのが一番大事なので我慢我慢。

今日はこっちではブラックフライデーと呼ばれる日、感謝祭の翌日は、次なるお祝いのクリスマスに向けてということなのか、大売り出し,特別セールをどこのお店もやるのだ。すごいところになる夜中にオープンし、そのセールを逃さないために夜中前に店の前に並ぶ人もいる。

そんななか、パタゴニアのウエブサイトはこんなトップページ


アウトドアウエアを売る会社なのに、これ。でもこれが会社のポリシーなのだ。こういうことをはっきり打ち出すことのできる会長イヴォンのもと、素晴らしいスタッフが集まっているパタゴニアと関われていること、私はいつも感謝しているが,今日も嬉しくなった。
以前イヴォンが書いたエッセイに『Don't buy this shirt unless you really need it」というものがあり、その文章は私の頭に常に残っている。今はありがたいことにパタゴニアから必要な製品を提供して頂くことも多いけれど、オーダーするときに、この言葉をいつも頭に置いて、本当に必要なものかどうか、ただ欲しいだけじゃないか、考える。
イヴォンは何十年前から同じサングラスを使っているとか、昔ながらのジャケットがお気に入りだとか,パーティーで記念TシャツをわたそうとしたらTシャツはもう十分持ってるからいらないと断ったとか、いろんな話を聞く、あれだけのことをしてきた人だけれど生活はごくシンプルだし、贅沢をしない。
贅沢なのやりたいことに使う時間やエネルギーかな?頑固で地球のことを考え,ダートバッグの魂を未だに持ち続けている尊敬する大先輩の一人だ。




No comments:

Post a Comment