今日は感謝祭、クリスマスや独立記念日、ニュイヤーと並んでこの日はアメリカの大きなホリデー。そしてこの日は波が大きくなる事が多い。お約束のように、今日はマウイもグンとサイズアップ。家から観るとアウターリーフでも小さめながら割れている。カナハはウエブキャムでチェックすると薄暗いのにもういっぱい人がいたので、アウターリーフ狙いで行くことにした。
ただし肩が完全になおっていないのでちょっと様子を見る程度に、と自分に言い聞かせ、ピアワンへ。カナハには50人以上はいっているというのにこちらは3人だけ。親子っぽい二人が一瞬出て来たけれど最初のセットでどかんと巻かれてリーシュを切り、そのまま上がってしまった。初めてここに来たらしく、あまり乗り慣れていないようだったのでここの波のパワーを知らなかったのかもしれない。
残念ながら一生懸命漕ぐと肩に痛みを感じるので、完璧なポジションで巻かれないように選びに選んで波に乗ることにした、それでも最後の不高来ができずにいい波を逃すこと数回。やはり体調が100%でないとほんとに思うように乗れない。3人だけで、波も私にちょうどいい大きすぎないサイズだし、ノースイーストっぽいスウエルなのであまり掘れていなくて私が好きなタイプの波なのだが、ほんとに残念。3本だけいいのを乗って帰ろうと決め、4本乗って上がった。それにしてもまだまだちゃんとピークでスタンバイできない、ショルダーでの安全なところから安全な波しか撮れないのは巻かれたときのダメージに耐えられない性。やはり泳力や体力、パドル力を持ってつけないとね。
そのあとビーチもチェックしてみたけどなかなか楽しそう。でも肩を直すのが第一、見るだけにして流木拾いだけして帰って来た。
今日はサンクスギビングデイ。
私はできるだけ夜寝る前に(悲しいことがあったときや落ち込んでいる日は特に)その日一日にあったいいこと、感謝すべきことを10こは思い出して感謝するように心がけている、そうすると不思議といやな気分が薄らぎ、感謝の気持ちで満たされていくから。ここ数ヶ月は結構無理矢理やっていた日もあったけれどそんなどん底の日でも感謝すべきことは本当にいくらでもあるもので。そのことを忘れないようにしたいと思う。
ノートに感謝したいことを書き始めたらどんどん脱線していってしまい手紙のようになっていってしまった。
どんなときにも無条件の愛で支えてくれていると私に感じさせてくれる家族の存在は私にとってどんなに力を与えてくれているか計り知れない。そして一緒にいて楽しいときの私だけでなく、落ち込んだり悲しんだりしているときにこそ、電話をくれたり会いに来てくれたり,連絡してくる心の友、言いたくないことでも私のためにアドバイスや忠告をくれる仲間や先輩、そして言葉を越えた次元で繋がっていて、考えるだけでどこかでエネルギーを感じ取ってくれる大切な人たちもいる。
生まれてから今まで本当にたくさんの人と関わり、多くの素晴らしい時間を共有させてもらい、いろんなことを教えてもらったことで今の私がある。傷ついたこともあるし、傷つけたこともあるだろう,それがすべて最後にはすべてちゃんとパズルがはまるところに収まるようになっているに違いない。だから無理にいろんなことをやろうとしたり、頑張りすぎたりしすぎず、今ある環境に感謝して、今まで素晴らしい思い出や経験を分かち合ってくれた多くの人たちに感謝し、そして今の私の周りの環境に感謝したい。
たまたまボブディランのBlowin in the windを久しぶりに聞いた。この曲は私が小学生のとき初めて買った洋楽のレコードだった。その時から私の人生は風に吹かれ始めたのかもしれない。
Yes, how many times can a man turn his head
Pretending he just doesn't see ?
The answer my friend is blowin' in the wind
The answer is blowin' in the wind.
答えは風の中で、はっきり聞こえないときもあるけれど、誠実に自分に正直に、そしてできるだけ人に迷惑をかけずに情熱をかけて自分の人生を楽しんでいけば、あんまり外れた答えにはならないような気がする。
心から、私を愛してくれるすべての人に(限定する訳ではないけど笑)、どんなときにも癒しと教えを与えてくれる自然に、そして上から見守っている神様に感謝します。ありがとう。
2012-11-23
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment