2012-09-04

9月2日 洋之介ファンフェスタ

なかなか終わらなかった翻訳の仕事を必死に終わらせ、午後は葉山の洋之助ファンフェスタに遊びにいった。
ヨウノスケファンフェスタはビッグウエイブサーファーとして日本を代表する人で、有望視されていたにもかかわらず若くして海で命を失ってしまった佐久間洋之介君のスピリットを末永く生き続けさせ、また子供たちに海の楽しさ、素晴らしさ、大切さを感じてもらうためのイベント。7月終わりに開催された仙台の海の学校のお祭りワッショイともつながっている。
湘南のあらゆる年代の海関係の人たちが顔を見せていて、葉山公園の素晴らしいロケーションでいろんな海のスポーツが体験できるステージができていた。

仙台イベントのスタッフも何人か来ていたし、海の学校に関わっているプロサーファーたちも大勢、もちろん佐久間洋之介君のお父様、弟さんもいらっしゃった。
みんなで海を楽しみながら子供たちにもそのスピリットを伝えていこうとするスタイル、素晴らしいと思う。


私も佐久間浩さん(お父様)のアートを一つ購入。いろんな湘南のロケーションがテーマになってる絵があってとっても迷ったけどこの絵は私が理想としている雰囲気がばっちり出ていて、壁にかけておいたらいいreminderになりそうだと思ってこれに決めた。
いい波があってちょっと小高いところに小さな家があってすべてを見下ろせる、滝があって畑があって、小川が流れていて、鶏のバブルスたちまでいる。犬とお父さんが散歩していて夕日も朝日もきれいで、時間がゆっくりと流れている、こんなところで生活できたらいいなあ。


No comments:

Post a Comment