2012-04-14

4月13日 うれしい悲鳴

(鎌倉の市場、鎌倉や斉藤ブランド化されつつある新鮮な野菜は東京の料亭などから買い付けに来る人も。こういうところでおいしい野菜を見るのはいつだって楽しい。)

昨日テレビのヒルナンデスという番組に出た蕎麦屋梵蔵、私は波がよかったので見ていないが、ちょうど番組で出た直後くらいにお店の電話は早速鳴り続けだったらしい。テレビの影響ってすごい。だからこそいい形で出ればいいけど、変な形で出たら大きなダメージにもつながるし、間違った情報とか、うそのニュースは流さないでほしいと思う、最近ほんとに原発関係のことではメディアと政府にがっかりさせられること多し。

きっとお客さんは多いだろうと覚悟はしていたけど11時半オープンなのに、11時にお店に言ったらなんと店の前に行列ができていてびっくり!ほんとにテレビってすごいんだなあ。
気を落ち着けてとにかくまっていただいてもはいって食べてからは満足がいただけるように一組一組を丁寧に、急いでやろうとせずにしっかり対応すること、と指示され、気合を入れてオープン。結局3時過ぎまで殆んど満席が続き、昼休みはなし、すぐになくなったお蕎麦を打ち、準備をして何とか夜の部スタート、夜はさすがにそれほどでもなかったけれど、たぶん、込んでいたわりには大晦日のときほど大きな失敗はやらずにすんだんじゃないかな、と思うし、皆さんおいしいといって帰っていってくださったのでうれしかった。

これからゴールデンウイークに向けてテレビはいい宣伝だったかな、でも明日からの週末がちょっと怖い。

こちらはサクラそば、サクラの葉を刻んで更科そばに練りこんだもの、桜の香りがする春ならではのおそば、何がいいって梵蔵はまかないご飯がメニューよりも贅沢なときがあるくらいおいしいのだ!
ちなみにゴールデンウイーク中のバイト募集中だそうです。

No comments:

Post a Comment