2012-03-26

3月25日 レインズストラップレスセッション

去年の冬は波がよかったので毎日暗いうちから行動開始、体もしまっていたし毎日のように体を動かし海に入ってたから心もハッピー、今年はなんとなく、モチベーションが低く、波も風も悪い日が続くと体はなまるわ、気持ちはふさぐわ、そういう自分に自己嫌悪となんとなく負け犬気分、昨日もどちらかというとそんな感じ。
今日は朝から絶対そんな日にはすまいと気合を入れる。波は少しサイズダウンしたものの十分ある、それに風も昨日、一昨日ほどには強くなさそう。エリオットも7mをはって出て行った、そしてその後なんと二人の女の子がセッティング。一人はいつも来るサラ、もうお一人は何でもイケイケのスポーツウーマン、ミッシェル。彼女はサーフィンでもスタンドアップデモかなりでっかい波をチャージするのでレインズでカイトをやり始めたらすぐにビッグウエイブでも平気で出て行くようになるだろうと期待している。

というわけでなぜか昨日までの混雑がうそのように4人だけ、波だってそんなに悪くない。
私はいいチャンスなのでストラップレスで出て行った。初めて出たときよりは確かに慣れてきたとは思うけど、それでもぜんぜんボトムターンで踏み込めないしリップになんてとても当てられない、アウトに出て行くときも吹っ飛んでしまい、板を回収するのが大変。そのせいで皆の邪魔になっていたんじゃないかな。4人しかいなくて本当によかった。

良く波が大きいときにストラップレスで出て、常に沈している人がいるけど、せっかく波を乗りつないで来てそういう人がいると波に乗れなかったりして困ることがある、私もまさにそういう邪魔な存在だなあ、と思いつつ、いいセットに間違って乗ってしまったら、申し訳ない気分にさえなった。
ストラップレスで乗るといかに今までの自分のライディングが板の中心に重心を置いていなかったか、波に乗りときにいかにカイトに頼っていたかなどを実感する。

途中からローカルでなさそうな人が続々と出てきて込んできたので終了。
その後体を壊していた友人のおうちのお掃除を仲間皆でやることになっていたので向かったが、私は遅れて行き過ぎて終わってしまっていた。結局あまっていたおにぎりなどを戴いただけで帰ってきた。
でも彼女のおうちはいろんなものがごちゃごちゃとあってやりがいのある掃除だとみんなに言われていただけあって、まだ今回できれいに仕切れなかった部分もあるらしいので次回こそは挽回だ。でもそうやって困ったときに皆が助けていくチームワークほんとにマウイってすばらしいなあと思う。

No comments:

Post a Comment