2012-02-25

2月24日 Sup whale watching and birthday party

\

やっと仕事もきりがつき、あまりに海に入っていなくてフラストレーションがたまっていた私とオータムはサウスサイドへ。お腹が大きくなってきてボディーボードもサーフィンもちょっと難しくなってきたオータム、今日はスタンドアップにトライ、といっても昔一回やっただけだというので、私のほうも彼女がへんなこけ方をしてお腹などぶつけたら責任重大。とにかく沈しないくらい大きな板、というっことで新設にもスキップが巨大なレアードボードを貸してくれたのでそれを使うことになった。
コーブは思ったより波が割れていて楽しそう。出て行くと木は一応万が一を考えて膝漕ぎをしてもらい、すんなりと沖へ出た。最初はちょっとふらふらしてはいたけどすぐ慣れて広い海を眺めて大喜び、そして水平線の向こうに小さく見える鯨たちに興奮して、そっちまで行こうとする始末。(見かけよりずっと遠くなのに)私は一応急に風が吹いてきたりしても対応できるようにマーラエアに向けて進んでいき、あまりとおくまで行き過ぎないようにしていた。
亀もたくさん出てきてくれたり、何より遠くの鯨たちがここに赤ちゃんを海に来ていることをオータムは喜び、『私も赤ちゃん生みにきたんだよー』と鯨に話しかけ、水中に潜っては鯨の声をお腹の赤ちゃんに聞かせようとしていた。
2時間ほどゆったりとこぎ続けただろうか、帰り際ものすごいビッグジャンプを数等の鯨が見せてくれ、またおいで、と言ってくれたかの様だった。

帰りは居酒屋SAITAによっておいしいお昼をご馳走になる、セロリのサラダ、簡単でおいしくていくらでもセロリが食べられる!かなちゃんはいつも居酒屋風のおいしいおかずのアイデアを教えてくれる、こう見えてめちゃくちゃいい奥さんなのだ。

さて夜は夜で合同バースデーパーティー、ハイテックのジョン、ヨガ仲間の山ちゃんと美和子ちゃん、サーファーのランディー、そのほかランス、エリカ、など大勢の人のバースデーを一気に祝うために本当にたくさんの人がジョンのうちに集まりおいしい料理を持ち寄った。ちょっとずつ味見をするだけでも大皿がハレアカラのような山になってしまった。
ダメ押しでケーキとアイスまでもらって私と同居人はちょっと早めにおいとましたが、とっても和める、素敵なパーティーだった。やっぱりマウイの仲間って素敵。濃いキャラだらけで面白い。写真はどれも太腕シスターズリタイアだと言い張りながらもその腕で、坂を転がりそうになってる車を両手で必死で押さえたという話をしていたフミさんが撮ってくれたもの。普通女性が両手で車は止めません。何はともあれ、笑いとおいしい食べ物にあふれた夜だった。

No comments:

Post a Comment