2011-06-27

6月26日 ピースカルチャーネットワーク

周りではいろんな人がいろんな形で自分のできること、自分の得意分野で東北のために何かしようとしている。
いろいろ活動しててえらいですね、という人もいるけど、えらいつもりも、いいことしてるって言う気持ちも正直言って全くない。自分がやりたいだけ、そしてやりたくなかったらやっていないだろう。
大変だと思うどころか反対に、いろんな過程で私のほうこそいろんなものを与えてもらっている。すばらしい人たちとの出会い、いろいろ教えてもらったり、いい経験をさせてもらっている。そして本当に大事なこと、そうでもないこと、まったく不必要なのに、結構普段気にしたりしていることなどもはっきり見えてくる。

友人が、東北から帰ってきたあとにお客さんから「そういう系趣味なんですか?」ときかれて、あっけに取られて言葉が出なかったと話していたけど、ボランティア活動は趣味でも好きでもなんでもないし、必要ない状況ならそんなことしないで自分で好きなことして遊んでいるほうがいい。でも人事ではないし、何かやらずにはいられない。それが昔から理論ではわかっていたonenessとか、世界のすべてのことがつながっている、とかそういうことなのだとしたら今回がきっかけでとてもすんなり、自然に理解できるようになった気がする。


さて、写真はアーティスティック、一緒に旅するとそのおとぼけぶりと個性的な遊び方で楽しませてくれる友人のカメラマンひがいさんからのお知らせ。

「ピースカルチャーネットワーク」
スケートボーダーやスノーボーダー達のオリジナル ワールドネットワークを
中心に広がる文化から生まれた本独自のスタイルをもつアーティスト達の作品を
展示販売するイベントです。
第1回目は会場は東京のスノー・スケートショップ、スタイラスです。
6月25日から28日まで
場所 STYRUS
渋谷区富ヶ谷2-43-11 1F
03-5452-1974
www.styrus.netひがいさんの素敵なカレンダーも販売されます。

なんだか今日は「トレーニングが必要だ」という声と「突っ走ってばかりだとまた腰を痛めるぞ」というどこかから聞こえる声が交互に聞こえてくる。

No comments:

Post a Comment