2011-05-14

5月10日 Where is tradewind?

マウイはこの季節に珍しく風がなくなっている。そういえば去年トモがパドルレースのためにきたときもこうだったっけ?やつは風なし男なのだろうか。こん なに穏やかだとマウイローカルは練習すらしなくなる、普通の人が怖がるような風が吹いてるときはみんな大喜びで声を上げながら一日2本も3本もダウンラン やるくせに今日はレースまで数日というのにシーンとしていたようだ。
私も今まで忙しかったけれど今週は自分の練習に集中するようにとっておいたはずなのに、体調は壊すわ、風がなくてモチベーションは落ちるわ、練習しないでレースに臨むことになりそうだ。


さっきまでオアフのサーファー、カービーフ福永と電話で話していたが、彼はGo-naminori.com
と いうサーファーのためのサイトをやっていて、今回の震災の支援活動を熱心にやっている。彼の熱意と行動力には本当に頭が下がる、日本人の私たちより一生懸 命で、それもただお金をNPOに寄付するのではなく手から手へ渡したい、しっかりその集めたお金が役に立つようにさせたいと一生懸命だ。被災地にも出かけ 多くを手伝いながら本当にどこで何が必要とされているか自分でしっかリ見据え、前進していく。
マウイで集めた支援金も一部カービーに託し、い い形でつかってもらえるようにと送ったのだが、実際現場に行っていろいろ見たり聞いたりしている彼から聞く話は本当にリアルで、それにもとづいて起こす数 々の行動は勇気を必要とするし、何より体力と気力が必要となる。彼が動くことで心を動かされて彼を支援し、自分も動こうとする人も多いはずだ。
彼は日本から帰ってきたばかりだけれど週末からまた数日間日本に帰る予定らしい。頑張れカービー!

No comments:

Post a Comment