2010-10-29

10月27日 雨続く 

朝からずっと雨が降り続いている、今年は雨の多い冬になるのだろうか。朝小屋から鶏を出してあげたはいいが、どこも雨でびちゃびちゃで彼女たちも居心地が悪そうに家の下に避難している。が、ふと気がついたらポーチのあめのあたらない部分にあるマットのうえに8羽そろってちゃっかりすわりこんで休んでいたりして、かわいくて怒るに怒れない。

2週間ほどいたスコットがジャクソンに帰ったが、もう一人のジャクソンの友人モットはいろいろ言い訳をしながら飛行機に乗らずに帰ってきた。ハワイがかなり気に入ったらしい。でもうちも8羽鶏がいるのでもう一人子供を抱えるわけには行かない。自立してもらわなくては!

午前中久々に7歳のカイと日本語レッスン。彼の興味を引くために折り紙を教え始めたのはいいが、最近はあまりに折り紙に夢中になってしまって、肝心の日本語の会話や言葉に対する興味がなくなってしまった気がしてちょっと心配だ。別に私は7歳の子供が日本を話せなくてもいいとは思うけど、彼のお母さんは私が折り紙だけしているのを見たらあまり喜ばないだろうから。

フキパは頭ないくらいのサイズ、風は吹いているが、自分にやる気が出ないときは体のどこかしらの調子がいまいちのときが多いので、無理をせずにいようと思う。

No comments:

Post a Comment