2010-09-23

9月21日 リトリート4日目

もう今日は実質的な最終日、どのリトリートでもそうだけれどなんとはやく時間がすぎていくことか!と同時にこの4日間いろんなことをして、いろんなことを感じたり学んだり、なんと充実していることか!

というわけで今日もこれ以上はないというくらい美しい朝の光の中をスタジオまでドライブ。恵子先生の行ったとおりで今日は皆の表情が昨日よりしゃきっとしている感がある、たぶん最終日だからしっかりおさらいしようという気持ちがあるのだろう。

午前中のフルプライマリーを終えて、ブランチを食べ、アクテイビテイーは初日雨でいけなかった念願の海。ボールドウインで女性軍は威勢良くボデイーサーフィン、威勢良く巻かれまくったのはいいが、シャワーを浴びるときに水着の中にあまりにもたくさんの砂が入り込んでいるのを発見した亜矢子さんとみきさんは大笑いだった。とくに岸のほうまで波と一緒に何度も引っ張られていった亜矢子さんはシャワーだけではたらず、宿の戻った後も水着の中にずいぶん溜め込んでいた砂をはらっていて大笑い。尋常でないため込み方にSand monsterの称号を与えたいくらいだった。
亜矢子さんは普段からマイソールのクラスに通っていてアシュタンガが大好き。いろんなワークショップにも通っているみたいだけれど、恵子先生とは大阪のワークショップに行ったことがきっかけで出会った。男の先生が多いらしいのだが、そのなかで女の先生ならではのきめ細やかさとかがすごく気に入って、またぜひ恵子先にいろいろ教わりたいと、ずいぶん前から来たいと思っていたらしいのだが、今回タイミングがあって初めてのマウイにやってきた。
とても熱心でヨガのことを話しているときの彼女の目はきらきらしていて練習中も汗だくで辛そうではありながらもその奥に幸せいっぱいなきもちを感じる様子で見ているほうも暖かい気持ちになれる。
とてもいい刺激をもらえた。やはり好きなことをやるのが一番、そう実感した。

その後女性軍はラストスパートの買い物をパイアで。健次さんはフキパとレインズデカイトやウインドの見学。ちょうど宿のオーナーのジョッシュストーンも海に出ていてリッピングしていたり、有名なリーバイやキース、そのほかたくさんのライダーのライデイングを電池が切れてしまいそうになるまでとり続けていた。
リトリートが終わったら残りの滞在はスクールに入ってウインドに励むと決めた健次さん、たくさんいメトレが出来たのでは?

最後のクラスはの大所帯、スタジオはみんなの熱気でむんむん、最後の最後まで力を振り絞って、ヨガプラクテイスに励んだ日本からの参加者、普段あまり教えてもらえない細かい部分をたくさん吸収した現地参加の人たち、どちらも得るものはたくさんあったのでは?クラスのあとはそのままフェアウエルパーテイー件親睦会。現地参加の仲間は皆何かと理由をつけて集まっては飲み会をしているが、このスタジオがきっかけでこういった中のいいグループが出来て本当にありがたいと思う、リトリート中は日本からの人たちにいつも刺激をもらって普段から通ってる人もモチベーションが上がるというもの。
みんなの持ち寄ったすばらしい料理、スキップやメンズがBBQを担当してくれ、一般的なヨギーのイメージからはかなりかけ離れた勢いで飲み始める女性軍。ヨガを通して日本から来た人たちも現地参加の人もみんな楽しく盛り上がり、テーブルに並べられたいろんなおいしい料理に群がり、私も話をしようにも周りがさらに大声で話しているので声がかれてしまいそうなほど叫んでいた気がする。ささやかな参加記念Tシャツ、抽選会、写真の入ったDVDプレゼント、じゃんけん大会も終わり、マウイレインボウリトリートのケーキも食べ大騒ぎした後の帰り道、参加してくれた3人がそれぞれ満足そうに楽しかったと口々に話してくれたことが本当にうれしかった。何はともあれ、参加してくれた人たちに得るものがあり、喜んでもらえ、そして現地参加の人も私も恵子先生もいろんなことを新しく発見、経験したりできた。リトリートマジックは今回もいろんなところで起こり、また恵子先生の口に出すこと以上にいろいろせいと一人一人のことを考えて愛情を込めて教えているよう巣に、私たちがいかにいい先生に恵まれているかをジーンとかみ締めた。

あと何日かで満月、もう夜のドライブもほのかな明かりに照らされて走ることができる。
今回も皆さんのおかげで無事終わりそうだ。

No comments:

Post a Comment