2010-09-21

9月20日 リトリート3日目

リトリート3日目、昨日の雨がうそのようにからっと晴れた気持ちのよい朝。スタジオに着き、準備をしていると先生が「3日はだんだん疲れもでてきて中だるみになることが多いです、最終日は最後だからと気合が入るけど今日は疲れているかもしれないので無理せずにやってください」と皆に声をかけてくれる。
確かに皆なんとなく疲れが感じられた。汗を多くかくだけでなくなんとなく足か軽くうかなかったり動きが遅かったり。それでもしっかりフルプライマリーを終えたころにはすっきりさわやか。今日ももりもりのブランチ。島で取れるあらゆる種類のフルーツを時間をかけて楽しむ。ここ数日の雨で滝の周辺はかなりぬかるみが多く危ない。アクテイビテイーは何がいいだろうと考えながらふと顔を上げるとハレアカラの雄大な姿に雲ひとつかかっていなかった。普段リトリート中にはスケジュールがタイトになるのでハレアカラにはあまりいけない。基本的にヨガを優先したいし、あまり疲れても困るので、でも歩き回るよりか景色を眺めながらドライブし、いざとなったら車のなかですこし転寝でもして休んでもらえればそれが一番かも、それに人が少ないので動きが早いから、よし、ハレアカラまで行ってしまおう、決心した。この選択は大正解。山頂に登るまでのドライブ中皆でいろんな会話が楽しめたし、すばらしい景色にみんなとても喜んでくれた。クレーターがたくさんある側へすこし歩いていくと雲ひとつない宇宙的な風景が広がり、皆思わずため息。この世界の広さを感じ、エネルギーをいっぱい受けようとしようとするのか、この景色を見ると誰でもつい手を広げてのびをするのが面白い。

山頂からも東側にはビッグアイランドが見え、南側は雲海といろんな景色が楽しめた。
ハレアカラはハワイ語で太陽の家という意味、頭上には何も障害物がなく天が近く感じられ、やはりパワースポットといわれるだけにことはある、と実感して帰ってきた。
今日はフルプライマリーの後半のポーズの数々を細かく指導してもらった。後半はかなり難しいものが多く、また先生のアドバイスだけでなく、お互いの経験から来る意見や苦労する点なども交換しながらそれぞれが新しい発見をしたようだった。普段気づいてなかったことでもちょっとしたきっかけでそれがわかることでがらっとプラクテイスが変わることもある。

夕食は山ちゃんも参加。恵子さんの生徒のなかでももっとも熱心でまじめに取り組んでいる一人である山ちゃんの話を皆興味深そうにいろいろ聞いていた。ヨガを通していろんなタイプのいろんな生活をしている人がスーッと違和感なく昔からの友人のようにつながることが出来るってすばらしいなあ。

No comments:

Post a Comment