2010-09-21

9月19日 リトリート2日目

朝、なんとザーザーぶりの雨。夏のあいだ中ほとんど雨降りの天気はなかったのに、今日に限って雨でせっかくマウイに来た皆さんに申し訳ないなあと思いつつ、薄暗い雨のなか車でみんなを迎えに行く。朝のクラスは全部で7名。時差ぼけ、疲れもなんのその、ヨガがすきなんだというオーラ前回の幸せそうな表情でプラクテイスをする皆さんを見て感動した。恵子先生もブランチは一緒に食べたけれどあの小さな体のどこに入ってしまうのかというほどの食欲に皆びっくり、アレが小さくてもあの@泡フルなポーズにつながるのだろう。
波が上がったのでウインドサーフィンをする健次さんにフキパのハイパフォーマンスを見せてあげたい、と思っていたけれど残念ながら雨だし風もないようなので今日は海に行くというアクテイビテイーの計画を変更し、雨でも同じように楽しめるパイア散策を先にしてしまうことにした。

さて今回は日本から来てくださった参加者は4人(プラスあさみちゃんだから5人か)なので団体行動も楽だし、いろんな話が出来るのがいいところ、一人一人についていろんなことを知ることが出来た。
まちこさんは栃木から。なんとヨガとの出会いは通販カタログに出ていたマウイで暮らしている恵子先生の記事を読んでそこから興味を持ち、恵子先生のブログやウエブサイトを見て、彼女のワークショップにわざわざ大阪まで行ったということ。その後栃木でアシュタンガヨガを学べるところを探し、他のヨガもやってみたけれどいろいろ悩んで、その間にも恵子先生にメールで丁寧なアドバイスをもらったりして今に至るという。日程の都合がつかず、リトリートの最終日まではいられないのだけれどどうしても着たい気持ちが強く。一日はやくはいってプライベートを受け、そして20日には一足先に日本に帰国することになっているが、それでもきてよかったと喜んでくれ、。本当に嬉しい。来るべき人はなんだか導かれてくる、そんな気にさせられる。

栃木では高校で英語の先生をしてるまちこさんだが、子供たちがかわいくて、全然生意気じゃなくていい子ばかりといっていたけれど、あんなにこやかで明るい少女みたいな先生だからこそ、子供たちも素直に慕ってくれるんじゃないかな。

午後トレーシーがスタジオに来てくれ、皆で記念撮影。大好きなヨガだけれど自分の写真なんて撮るチャンスは普通はないのでいい記念になると思う、皆とってもいい表情をしていて素敵。

午後はプライマリーのハーフまでのポーズを詳しく解説、練習するワークショップ、ねじりのポーズなどのアプローチなど、もう長くやっている生徒さんでも新しい発見があったり、新鮮でエネルギッシュなクラスだった。

お腹ペコペコで宿に戻り、再びカウンターに並べられたヘルシーな夕食をもりもり、お腹がパンパンになるまで食べ。お腹がよじれるほど皆で笑い、ヨガ仲間でもあるマッサージセラピストのゆうきちゃんがマッサージに来てくれ、受けた二人は目の光が明らかに変わるほどリフレッシュされていた。
私もくったくたでありながらも高揚しててハッピーな気分で家まで帰り、そのまま何もせずにベッドに直進してバタンだった。

No comments:

Post a Comment