2010-08-10

8月9日 Relax Day with Ehu

カイトに行こうか、釣りに行こうか、久しぶりにハイキングにでも行こうか、といろいろ迷った挙句、今日は一日家のまわりでしごと。畑の草取り、キッチン周りの掃除などしながら外に放しておいた鶏のエフを15分おきくらいにチェック。だんだんお互いになれてきて私も安心して外に出しておけるようになったり、エフの方も余りとおくまでは行かないし、私がやってくるとガサゴソ出てきてみたりするようになった。何よりおかしいのは、普段はなかないのに、朝私たちが起きてくるとそれに気づいて「出してくれー」といってるかのようにコッコッコないてアピールするのだ。
まだまだ鶏の世話について学ぶことがたくさんあるが卵を産むのは午前中らしくそのあいだは小屋に入れておいた方がいいらしいということもわかった。そうしないとあちこちで卵を産むようになってしまうからだという。でも午後じゅうそのために家にいるわけにも行かないし、なかなか動物の世話は難しい。と同時に心をなごませてくれるものでもあり、広い庭を隅から隅まで歩くことなんてほとんどなかったが、庭で過ごす時間が多くなったのはいいことだとおもう。

No comments:

Post a Comment