2010-08-26

8月25日 ニューボード!


今日も波なし、強風の典型的夏コンデイション。今日もカイトをしに行こうかと思ったが、なんと念願のボードが来たので大喜びで予定変更、まずはダウンウインドパドルをしてカイトビーチに行くことにした、そして向こうで余力があればカイトできるように、車にギアを積んでおいてもらった。みんながカイトビーチから乗せくれるからとっても気楽にダウンウインドが出来るのはとってもありがたいことだ。
途中ジミーさんのところにお弁当を差し入れに行くと来年プロダクションとしてでるビッグウエイブ用のガンボードのサンプルを仕上げているところだった。私にはちょっと大きいが、すごくかっこいいボード、このデザインと同じで一回り小さめのボードを作ってもらえばばっちりなのではないだろうか、と早速大きな波のことを考えて緊張してきた。

ナッシュで、念願のグライドをピックアップ。14ftのこのボードはマウイやダウンウインドコンデイション、とくに波があるようなところではとっても人気があるボード、メンズ用ではあるけれどかなり細くノーズがとんがっていて大体のメーカーのプロダクションボードだと大きくて扱いにくい私にもこのボードは良さそうだった。3月ごろ、原稿などの仕事をするのと謝礼という形でで板をもらえることになっていたのだが、遠慮しているうちにチャンスを失い、大会中はいろんな選手がボードを借りるのでもらうことができずにいた。半年以上かかったけどこれでまたダウンウインドが楽しくなりそうだ。
一人で乗ったけれど、なかなか難しい。確かに今まで乗っていた12ftよりずっとボリュームがあり、コントロールは難しいが、ノーズが食うことはほとんどなかった’多分細くとんがって突っ切っていくから)今までのボードよりボリュームもフィンも大きいのでグライドはするけれどグライドしてからうねりでトリムするのが難しく、まっすぐいってしまったり、重い感じがぬぐえない。とはいいうねりにいったん乗るとぐんぐん進んでいって面白い。正直言って夏の初めにためさせてもらったカスタムのF16の速さにはかなわない気もするが、十分楽しめる。
まあ、まだ初めてのトライなのでこれからどんどん慣れてもっともっと早くなれるようにがんばろうと思う。

カイトビーチに着くとかおるちゃん、靖くん、アンドリューがみんないた。そしてなんと3日連続でとレーシーがカイトしていた!これにはびっくりと同時にすごくうれしかった。これを機会に私たち二人とももっとカイトの練習を増やせればいいな。秋になって波が上がればまたカイトビーチには来なくなってしまうので今がチャンスだ。

昨日のカイトの筋肉痛もあり、家に帰ったとたんどっと疲れが出て、起きていられないほどになった。がんばって夕食を作り、まだ明るいうちに就寝。what a good day!

No comments:

Post a Comment