2010-07-22

7月21日 カイトビーチの浦島太郎

ずっとカイトをしていなかったし、せっかく靖君とかおるちゃんも来たことだし、長期滞在している耳鼻科のお医者さんKING(という名誉(?)なあだながついた)もいるので、今日は朝からカイトをする気満々だった。11時ごろ到着、昨日まではちょっとオンショア気味で弱かったらしいが、今日も弱そうに見えるけどオフショア気味でこれから上がってきそうな予感。7mにサーフボードで出て行った。が、すぐオーバー、サーフボードは6ftと結構大きめのものなのですぐ暴れるし、ワックスをちゃんと塗らなかったのでつるつる滑って足が股裂きのようになったりした。
ナッシュビーチにはたまに行ってはいたがカイトビーチは本当に久々、たぶんココ2年くらいほとんど言っていないので、知らない人ばかり、昔から来ている人も何人かいて、私の顔見て、びっくりしていた。なんか浦島太郎になった気分。昔は朝の10時から日が暮れるまでこのビーチにい続けて練習していたのに。最近はレインズばっかりだ。

ツインチップに乗り換えたら楽にはなったけど、ツインチップに最後に乗ったのいつだったろうと考えたらもしかしたら、去年かおるちゃんたちがマウイにいたころ、つまり一年位前だったかもしれない。すぐノーズはくうわ、ちゅるちゅる滑るわ、それでいてポップのきっかけもうまくつかめず、散々な状態、アンフックもママならない。バックロール系の技だけはいまだにいつでもどこでもできていたはずなのに、それすらタイミングを図っている自分がいた。やっぱりやってないとどんどん退化してしまうのだ。
完全に打ちのめされながらも新鮮な気分になれて、ツインチップも夏のあいだ少し練習しよう、という気持ちになれた。毎年かおるちゃんたちとはカイト強化週間をいうのを実行するのだが(というか私が勝手に決めてその週はできるだけカイトをするように自分自身にハッパをかけるのだが、一緒に彼らを巻き込んでいるだけ、実際サウスで波が良くなると私は勝手にすっぽかし、まじめな彼らはちゃんと練習したりしていた)今年も強化合宿やらなくちゃ!
それにしても久々のカイト、やはりカイトの運動量はスタンドアップやサーフィンとは比べ物にならない、ちょっとしかやってないのに体全体がぎしぎしいう感じ。もっとまじめに練習せねば!

No comments:

Post a Comment