2010-06-30

6月28日 カリフォルニアへ

昨日はイベント盛りだくさんで何も準備ができなかったので今日は一日家で仕事したり、旅の準備したり、掃除したり。朝早くから動いていたつもりだが、気がついたら夕方。掃除は中途半端なところで終わり、最後はかなりどたばたで太郎さん達みんなに見送ってもらって出発。

夕方仕事をしていたとき、向こうの部屋から天満が叫ぶように泣いているのが聞こえ、普段は機嫌もいいし、聞き分けの悪い子じゃないから、珍しいな、疲れたのかな、なんて思っていたのだが、後で聞いたら私がもういなくなってしまうことでさびしいと大泣きしていたらしい、ほろりとさせるではないか。今回数週間一緒に過ごしたことで少しずつお互いの性格やペースを理解していき、やっと友達として認めてもらえたような気がしていたので、私もとってもさびしい。でもきっと今度あったときは私もこともおぼえていてくれるだろう、そして忘れられる前に会えるようにがんばろう。
今回天満は初めて波に乗ることを覚えた。これから長い一生いろんな波(海の波だけでなく人生の中にやってくるもろもろの波にも)にのって行くことだろうけれど海で波に乗ることを覚えることでそれらに乗る術も長けてくるのではないかな、と思う、なんてまだ4歳の子供には早いか。私でもよくわからないのに。

虫だらけ、埃だらけのうちで、ワーワー言いながらもやもりが虫をつかまえて食べるところをジーッと観察したり、外に出した生ごみを食べにやってくる鳥達に話しかけたり、畑の土を耕したり、いろんなお外遊びを楽しんでくれた。純粋で、ずるさがまったくない正直な天満に、いろんなことを私も教えられた。

太朗さんやまきよちゃんも本当に久しぶりにゆっくり話ができたし、なかなか会えないけれど、こうやって10年以上も仲良くして付き合ってもらえることに感謝したい。

夜9時の便でロサンジェルスへひとっ飛び。これからの1週間はカリフォルニアで取材、そしてその合間に何とかちょっとでも貝とかスタンドアップで体が動かせればいいなと思っている。
でも夜中のフライトはよく寝られないまま朝になってしまって結構きつい。

No comments:

Post a Comment