2010-03-12

3月11日 Departure!

今日シアトルからバハで知り合った金田さんがやってくる。私は留守中ちょうどあわせたようにマウイ滞在。うちの留守番をしてくれることになっている。風もバンバン吹いているのできっと楽しめるだろう。
さて今日からマーシャル諸島に出発だ。

13日から船での生活になるので少なくとも10日間は連絡(電話メールすべて)が取れなくなります。ご迷惑をかけて申し訳ないですが、そのぶん普段出来ない経験をたくさんしたいと燃えてます。
強風注意報、高波注意報とマーシャルもかなり風が強そうだし、日本の来た寒波のおかげでウエストすウエルもヒットしそう。南極、パタゴニア、アラスカなどを何度も航海しているカップルと一緒なので危険だとはまったく思わないが、自分の軟弱さが心配、とくに10日間船酔いで苦しむのだけは勘弁してもらいたいが、それも覚悟で行くことを決めたのだ。こういう旅以外ではいけないような島々をじっくり見ていろいろ吸収してこようと思う、そして2年前に訪れたときにお世話になった人たちとの再会もとっても楽しみだ。もう10年位前になるがレデイースウインドサーファーの特集記事を書いたことがある、そのときに使ったマークトウエインの言葉はそれ以降も何度も振り返っては励まされている。"Twenty years from now you will be more disappointed by the things you didn't do than those you did. So throw off those bowlines, sail away from safe harbor, catch the wind in your sails. Explore, Dream. Discover."
-Mark Twain今回もこの言葉を胸に(そして酔い止め薬を手に握り締めて)ヨットに乗り込もうと思う。

No comments:

Post a Comment