2020-08-15

8月15日 終戦記念日に思うこと。

日本は今日が終戦記念日(ハワイはまだ14日ですが)8月6日、9日と広島、長崎を思い、今日はこの海の向こうにある日本を思いながら終戦記念日のことを考えてました。
コロナ禍で大変だとか、この先どうなるんだろうとか思ったりする私たちは、戦争を知らない子供たちだから。戦争の悲惨さに比べたら、こんな状況なんでもない。もう決して戦争が起きる時代になりませんように。私たちの子供たちがこの先私たちの残した負の遺産で苦労や苦しむことがありませんように。

そうならないように私たちがまずできることは、隣の人、すぐ近くの人に愛情と慈愛を持って接すること。日頃から平和を意識して自分の行動の一つ一つが平和に繋がるものであるよう努力すること。イメージが浮かぶことは実現可能ならイメージを常に浮かべていればいい。平和と愛と笑顔があれば、なんとかなる。




No comments:

Post a Comment