2020-05-16

5月16日 my first day of the summer and last day of winter

朝早起きしてキノコチェック。今日はたくさん収穫できることがわかっていたので暗いうちからワクワク、そして朝早めに終わらせて海に行くつもりだった。
なのにきのこやり出したら海に行くことを忘れてしまいそのまま家でコンピューターなどをいじっていたらふっと気づいてライブキャムを見たら波が巨大になっているではないか?もうすでに風は吹いていて、フォイルは無理そうだったけど朝早く行ってれば少しはこの波で乗れたかもしれないのにー、悔しがりながらハーバーに行って見たけどやっぱり風が強かった。このまま11時まで待ってカイトに行くか、それともまずはサウスに行こうか悩んだ。
サウスは土曜日だし混んでるんじゃないかとか思ったけど、3時間も街で時間潰すのは耐え難いのでとりあえずサウスまで行って、イマイチだったらすぐ帰ってきて、カイトのスタンバイをすればいい。

サウスについてみると、そこまで大きくはないけれど十分楽しそうな波、その上私が行こうと思ってるスポットにはロングボーダーが3人いるだけ。遠慮がちに近づいて行くとみんなメローでおたがい譲り合って全く問題なく楽しめた。10本くらいとってそろそろ上がってカイトしに行こうかなと、まずは隣の混んでるポイントの近くに行き、インサイドでみんなの写真をちょっととってから上がろうとした。が、みんなどんどんいい波に乗ってくるから撮影が楽しくなってきた、その上混んでるのに雰囲気がいい、みんなニコニコで譲り合ったり一緒に乗ったり。
聞いたら、黄色いロングボードに乗ってるおじさんの誕生日だとか?それで結構家族や友達で集まって一緒に乗ってるらしい。どうりでいい雰囲気なわけだ。
ということで私にできることはその人の誕生日プレゼントにたくさん写真を撮って送ってあげること、と思い、その場でたくさん撮影。

結構疲れてきて、いい気分で上がったらそこには1ヶ月以上会ってなかったジミーさんがいる!今ついたところでこれから出るというのでせっかくのチャンスだからジミーさんの写真も撮りたくなり、もう一度パドルアウト。
結局11時ごろまでサウスにいてしまった。

その後まっすぐレインズへ。この冬はレインズであまりカイトしなかったので今日がこの冬で乗った中でいちばん大きなサイズだったかも?もう5月半ばだというのにこのサイズは本当に珍しいし、ラッキーなプレゼント。
風はちょっとオン気味だったので海面がすごくバンピー、膝が抜けてしまいそうな気分で乗っていたがそのぶん風はとっても安定していた。朝ごはんに一口サイズのクロワッサンを二つ食べただけだったので一気にお腹がすいてきて早めに終了。

怪我もなく、フォイルもカイトもグッドコンディションででき、どこのビーチもみんなニコニコで雰囲気も良かったから本当に予想以上にいい日になった。ありがたやー。

帰ってきてお昼を食べてから庭仕事。こっちも体は疲れるけどやりがいがある。野菜もきのこも土もひよこも全て自分の子供みたいになってきて話しかけたりしちゃう。
ところでひよこがまた増えてきた!この家でいちばんの古株、もうおばあちゃんのシャーリーが最近出てこないから怪しいなと思ってたら7羽のひよことともに出てきた!あーあ、これで生まれたてのひよこが30羽くらいいる。。。

お金はないけど海と田舎暮らしのコンビネーション、嫌いじゃないし、毎日忙しい。幸せだなあ。

No comments:

Post a Comment