2020-03-10

3月10日 除菌ジェル、除菌スプレー作り

( English recipe for spray and Gel is in the end)
(手元にあった空き瓶たちなのであまり可愛くないけど除菌ジェリトスプレー出来上がり)
日本に帰る日が近づいてきて、コロナ菌をどっかでピックアップして運んでしまったら責任重大なので、普段使ったことないハンドサニタライザーを買ったり、トラベルサイズをお土産に持って帰ったら喜ばれるかななんて探してみたら、どこにもない!トイレットペーパーだけでなくアルコールも除菌ハンドジェルも何にもなくなっていた。

というわけで自分で作ってみようと思ったけどアルコールがないと作れない。でも持つべきものは友達。
「LONGSでたくさん並んでたから買っといた」というかなちゃんにお借りしました。
アルコールがないと作れないけどもしアルコールが手元にない場合は強いウオッカ、あるいは泡盛とかでもいいと、という噂は間違いだそうです。(ウオッカメーカーが出してました笑)60%くらいのアルコール分がないとダメだそうです。
日本でエタノールと書いてある場合は無水エタノールでなく消毒用がいいそうです。




除菌ジェル
消毒アルコールあるいは消毒用エタノール  10ml
蒸留水、あるいはフラワーウオーターなど 90ml
Tea Tree essential oil 5滴ほど
その他お好みでユーカリプタス、ペパーミント、ラベンダー、レモングラス、ローズマリーなど入れてもオーケー
Xanthan gum (キサンタムガム)0.5g(少しずつ入れて固まり具合を見るといいかも)
植物性グリセリン(もし手元にあれば保湿効果があるのでお好みでちょっと入れる)

エッセンシャルオイルは水には解けないのでまずアルコールにエッセンシャルオイルを溶かします。そのあと水を入れ、キサンタムガム(植物からできたぷるぷるにするもの)を少しずつ入れてシェイクする、お好みの固さになったら少しおく。1ヶ月くらいもつそうです。
作ってみて感じたのはぷるぷる感出したくてたくさんキサンタムガム入れたらなんとなくネバネバ感があったので少し緩めくらいの方がちょうどいいかも?
Tea tree は殺菌の王様なので絶対入れたいですがあとはお好みで入れてみてください。

ちなみにアルコール入れないでアロエジェルとかオイルとか入れたら保湿ジェルもできちゃいますよ。ローズウオーターとカモミール入れて余ったもので作っちゃいました。

スプレーはもっと簡単
アルコール消毒用エタノール 10ml
精製水           40ml
Tea Tree Oil         数滴  他のアロマオイルもお好みで。

アルコールにオイルを入れて溶かしてから水を入れる。スプレー容器に移してシュッシュと使う。
キサンタム入れないのですぐできるし、カバンに入れてパブリックトイレとかみんなが触るところにシュッシュと気軽に使えます。


学校が休みになって暇を持て余してるお子さんと一緒に作ったりしてもいいのでは?

ほんとこんな時こそ日本にいたら子供達数人単位で海に連れ出してゴミ拾ったり、磯を歩いて色々一緒に観察したり、プチキッズキャンプやって大変なお母さんたちのつかの間の休み時間を提供してあげられるのになあ、と思います。自分が役に立てる時なのに、ハワイにいて悶々としてるばかりで、すみません。

みんなそれぞれ大変な時期。早くこの混乱が収束し、みんなが思い切り動き回って春をエンジョイできるようになりますように。

How to make hand saniterizer gel and spray

Spray
put the essential oil into alchohol first , and then add water. put it in the spray container.

Rubbing Alchohol 10ml
Water ( flower water is good too)  40ml


Tea Tree Oil    4-5 drips ( you can add some other essential oil as you like but Tea Tree is the key for killing germs)

Hand Gel
put the essential oil in the alchohol first then water, then Xanthan Gum ( little by little and shake to see how hard or soft you want to make)
put it in a container ( good for about a month)

Rubbing alchohol 10ml
water, flower water, etc 90ml
Tea Tree essential oil 5 -8 drips ( you can add other oils as well)
gricelin ( if you want for moisturizing efffect)




No comments:

Post a Comment