2017-06-22

6月22日 Baja tour DAy 7 充実の日々

朝は天気予報通りオンショアコンディション、とはいえそれほど風が強くないので十分サップを楽しめる海なのだが、昨日夕方サップをしたのでウエットがビッチャリ濡れている、そして結構寒いのでなかなかモチベーションが上がらない。7時ごろ起きてコーヒーを飲みながらみんなでダラダラ波を見ながらしていたけれど、還暦サーファー芝さんが、「これが日本だったらスペシャルコンディションだと言って大喜びで乗ってるよ」と一言、真っ先にウエットを来始めた。先輩がそう言ったら私たちも出ないわけにはいかない。みんな冷たいウエットに足を突っ込んで海に出た。一旦出てしまえば、後悔することは絶対にない。それどころか結構いい波。セットはオーバーヘッドあり、乗っているのは私たち仲間だけ。何人かは陸からビデオを撮ってくれている。みんなで順番にいい波を取り、すごく楽しいセッションだった。私はチズちゃんに私の板を貸し、大きめのレンタルボードで出たので結構テイクオフがスリリング。普段だったら全く気にせずテイクオフするだろうに大きすぎてうまくコントロールできないからドキドキする。そして波に乗ってもなかなかターンできないが、それがかえっていい練習になったと思う。みんながチャージしている写真もたくさん撮れて楽しかった。
サップ初心者のたっくんこと西さんはちょっとて小津っていたけどウインドで大きな波に平気で乗る人なのでほったらかしにしていた、近くに行った時も大丈夫?と声かけると「もうフラフラです」と行ってたけどそれでも心配せずほったらかしていたら、だんだん回り込んで沖に出るコツを理解してきたようだった。最後は満潮のせいでショアブレイクが岩場に連れて行かれそうなところに流されてしまい、芝さんが心配して近くにいてくれたが、こういう時にちゃんと他の人の様子をいつも見ている芝さんはさすが。自分もきっちりいい波に乗りながらもいつもみんなの様子を見て危なさそうな人や怖がってる人の近くにいて見ていてくれるのだ。今回は本当にそういう大人の行動をよく目にする。

また美味しいお昼を食べてから今日は風が上がりそうにないのでみんなで自転車でリトルグランドキャニオンのようなところまで出かけた。本当みんな元気!

夕方は結局風が吹かずもう一度サップ。アンドーちゃんがサーフィンに挑戦するというので芝さんがサーフレッスン。インサイドの方が乗れるけど一度とりあえず巻かれにアウトに行ってみるかと聞いたら、行くと行ったそうで、一番大きなセットでしっかり巻かれているところを目撃。巻かれはするのになかなか乗れない、でもそこから動けなくて難しそうだったけれど最後はインサイドまで無事に乗って帰って行った。まあアンドーちゃんも普段ウインドではもっと大きな波に乗ってるのでパニックしたりすることはない。そういう意味で今回のメンバーはとても安心。
途中から弱いオンショアだった風が少しサイドオフに変わってきたら途端に波の質が良くなってきた。きてからずっと波に乗ってもスピードが出なくて。自分のスキルのせい、あるいはボードがイマイチなのか(言い訳)と悩んでいたのだが、夕方初めてちょっとスピード感のある波乗りをすることができてホッとした。でもまだまだ、全然上にも行けないし、お相撲さんみたいな格好で板に乗られているって感じ。地道に頑張ろう。。
満潮で危なげな帰着もみんな無事クリアし、気持ちよく帰ってきたら、夕日がめちゃくちゃが綺麗だった。みんなで記念撮影。
夜はこれまたみんな、おいしいね、美味しいねと舌鼓を打つステーキとベークトポテトトトウモロコシとサラダ。何より新鮮な野菜がたくさんあるのは本当に嬉しいとみんな言っていた。ビデオ鑑賞会は撮ってくれていたアンドーちゃんとゴネンさんのナレーションが大ウケ。終わった頃にはみんな目がとろとろになっていて、まっすぐ歯磨き→テント→就寝

Surf, Sup, run, Bike , windsurf, kitesurf and eat drink and sleep with big smile!

No comments:

Post a Comment