2017-02-10

2月10日 強風のコナウインド

朝からコナウインド。腰の痛みは少し良くなってきたけどコンディションが良くないと安心して体を休めることができるのでちょっとホッとする。

家で原稿を書いたり、片付けをしたり、3月に日本に帰るときのスケジュールや準備を考えたり。
たまには体を使わず休ませたあげるのも大事。野球とかテニスなど毎回同じコンディションでやれるものならいつ休んで、いつトレーニングするなど事前に決められるけど海の場合いいときに出ないで体を休めたらいざやろうという日に波がないかもしれないし、やれるときにやっとかないと、という気持ちがあって、コンディションのいい日が続くと結局なかなか休めずに乗り続けてしまう。そしてその分必要なトレーニングやストレッチを怠ってでも海に入ってしまったり。若い頃はそれでもなんとかなったけど最近は本当に体を大事にしてあげないとすぐ根をあげてそっぽ向かれてしま氏、思うように動いてくれない。自分を体をなだめ、よいしょしたり、おべっか使ったりしながら動いてもらってる感じだ。

でも海に行けないとやりたいと思いながらできてなかったことができたりするのでそれもいい。
サーフィンの後ビーチに散らばっていたプラスチックの細かいクズ、こういうのを亀や魚や鳥がたくさん食べて肢体の胃の中にたくさんたまっているという記事を読んだ。悲しくなるような量が胃の中に詰まっていてそれで死んでしまったのだろうと思えるものも多々あった。クジラもそう。このプラスチック色合いが綺麗でモザイクにしたらいいんじゃないかなって前から思っていた。やっと昨日それで小さい作品を作ってみた。亀さんにこんなものを食べさせたくない、海にこんなものがたくさん浮かんでいる状態であってほしくないという思いを込めて亀のモチーフに。
そしてこちらは今週のマウイタイム、ペイジのインタビューがカバーストーリーになっていた。ペイジほどマウイでリスペクトされ、愛されているサーファーはいないと思う。なかなかスポンサーはつかないし今でもパイアフィッシュマーケットで働きながボードリペアの仕事をして生活している彼女。でも実力では世界一のビッグウエイブサーファーだと思う。頑張れペイジ!

No comments:

Post a Comment