2016-10-21

10月21日 タカさんのストイックトレーニング

相変わらずトレードウインドが強い。風の弱いうちにフォイルと思って早めにカナハに行くけどやはり今日も強すぎて断念。ちょっとだけ波があるのでストラップレスで練習。

3時にパイアのスケートパークへ。ここの管理やコーチをしているザンダーからマウイのスケートシーンについて話を聞く。
このスケートパークができた時にはマウイではどんなにスケーターがいるようには見えなかったし、こんな海の前でサーフィン出来るのに、スケートしたいって思う人がいるのかしらなんて思っていたけど、結構な数のキッズが利用しているし、スケートパークだけでなく、このプログラムをやっているマウイユースセンターの活動は本当に素晴らしいと思う。
今度一度ゆっくり取材したいなと思った。ザンダーも小学校の頃からここに通いつめ、スケート、そしてプログラムのおかげで料理もカメラもラジオ放送もなんでも教えてもらったと言っていた。
放課後こういうのがあってみんなと一緒に楽しく遊びながら学べて自分にあってるものは何か知っていくのは素晴らしいなあと思うし日本でもあったらいいなあ。(みんな塾に通うから忙しいんだろうけど)

その後夕方たかさんと待ち合わせ。彼が今年の夏とりいえた足腰のトレーニングのためのハイキングに一緒に連れて行ってもらうため。
せいぜい30分くらいですけど結構足腰強くなりましたと言ってたので30分なら頑張ろうと思って行ったけど、やっぱりさすがたかさんのやってることは半端ない。うえに着くまでに行きはぜいぜいきれてもし一緒じゃなかったら途中で帰っていたかも笑 

彼は週3回朝5時からスイミングのトレーニング、そして週一回このハイク、日曜日はフリーダイビングやったり、夜仲間とナイトダイブやったり、そしてそれ以外にもブレストレーニングなどを夜の空いてる時間などにやっている。全てはいざ大波が来た時にパニックしないための準備。
本当尊敬するなあ。
私も週一回しんどいけど彼と一緒にハイクさせてもらうことにした。
息がぜいぜいしてもうだめだ、って思うようなこと週に一回くらいは経験しとかんと、一番大事な時に大波の中で一番パニックしちゃいかんときに初めてぜいぜいしたらパニックするでしょう?だから普段から息が切れたり、苦しい思いしとかないと。
たかさん塾はいつも正しい。

No comments:

Post a Comment