2015-12-22

12月22日 冬至

今日は冬至 「陰極まって陽に転ず」素敵な言葉。

柚子湯のための柚子も、冬至におきまりのかぼちゃもないけれど、「ん」のつくものを食べるといいのだとどこかで読んだので、買い物に行った時、おでんの材料を買ってきた。
病気の間全く食欲がなく、食べる気もしなかったのが嘘みたいになんでも食べたい。

そういう時に買い物に行くとついついたくさん買いすぎてしまうのが困りもの。
結局おで『ん』の他にもれんこ『ん』の炒め物、そしてもち粉チキ『ん』まで作ってしまった。

10過ぎに和子さんから突然連絡が来て、空きができたので腰を見てくれるという。大急ぎで向かい見てもらうと、やはり今回胃腸がやられ、そのために筋肉が収縮し、またウイルスのせいで炎症を起こした関節が神経を刺激して座骨神経痛になっていたようだ。突っ張っていた筋肉や筋膜をリリースしてもらったら、締め切っていた薄暗い部屋の窓を開けて空気を入れ替えたようなすっきりとした気分になっていた。

これから少しずつ日が伸びている陰極まる日に施術をしてもらったおかげで明日からいいスタートが切れそうだ。


No comments:

Post a Comment