2015-12-20

12月20日 予想外に長かったダウンタイム

この日記の前に書いたのが12日、バースデーパーティーでノロウイルスをもらってきたらしく、具合がよくないなあと思っていたら完全にダウンして、熱、喉の痛み、下痢、体の痛みなどでかなり苦しんだ。食欲もゼロ。他にも同じときにダウンした人は8人いたが私とスキップが一番ひどかったようで、その中でも私が一番長く引きずったようで、今日までまるまる9日間ベッドで寝込んだ。

最後の何日かは具合はそれほど悪くなかったのだが、熱があった頃に胃腸が悪かったせいで筋肉が緊張したのか、それとのウイルスで間接が炎症を起こし、そこからさらに軽いぎっくり腰のようになって、そのせいで座骨神経痛まで併発。
久々に腰の痛みがひどすぎて寝られない夜を過ごした。2年前3年前は毎日のようにこんな痛みを経験していたのだなあと思ったら、よくそんな中海に入ろうとしていたなあ(入ってもすぐ痛すぎて上がり、またベッドでウンウンうなるの繰り返しではあったけど)と自分でも呆れる。

今までこの痛みが座骨神経痛と呼ばれるものだということも知らなかったけど、仙骨の奥や骨盤のあたりからくる痛みが足の裏側に続き、膝、ふくらはぎ、足の裏まで続くような感じ。そして不思議なのは痛みがずっと続くわけではなく、突然急に痛み出して我慢できなくなり、その後また汗が出て少し楽になり、もう治るのかなと思うと、またギュ^っと痛くなったりする。発作みたい。

昨晩もその前の晩も痛くてよく寝られなかった。もうこれ以上この痛みが続くと自分の精神状態が、と心配になってきたが、今日は朝痛かっただけでその後調子がいい、そして病気からの具合の悪さはすっかりなくなり、熱もなし、喉の痛みもなし。よしよし。

この1週間やりたいと思っていたこと、やるべきこと全然できずに予定がすっかり狂ってしまったけれど、でもとりあえず具合はよくなってきていることの感謝、そしていかに健康が大事なものか、年末に今井アチド再確認できたことも良かった。いつも喉元過ぎれば、で忘れがちだけど、本当に健康じゃなかったら何やるにも苦痛、来年の目標は今まで通りシンプルライフを目指そうと思っているけど、それ以上に健康であることにファオーカスを置きたい。心身ともに健康であり、ストレスなくだらけもせず着実で幸せな毎日を過ごすには何より健康が第一条件。

Health is wealth. 本当に心からそう思う。

体が楽になってきたら、ムクムクいろんなアイデアが湧いてきた。そして食欲も出てきて、料理がしたくなった。よし、いい傾向だ。明日には動き出せそうかな?

No comments:

Post a Comment