2014-10-18

10月18日 Paige Almes's movie 「The Wave I Ride 」

この冬、大好きな友人のドキュメンタリーが公開される。
 (photo by Eric Aeder)
The Wave I Ride、ものすごい実力派なのになかなかスポットライトを浴びなかったペイジの映画なのだが、彼女はサーフィンがうまいだけでなく、人間的にも本当に気さくで優しく、損得を考えずにフェアな心の持ち主で、マウイの誰からも好かれている。そしてビッグウエイブやヘビーな波でのチャージ(ただイケイケなのではなく、いろんな事を考慮しながらも大きな波に向かって行けるスキル)がすごい。
他のビッグウエイブサーファーもそうだけどこれだけのサイズに立ち向かうとなると本当に生と死に真っ向から向き合う事になる、そして最悪の結果(つまり死)を招かないために最大の努力をする。その努力はサーフィンの練習にとどまらず、食事にも気を使い、体を最高の状態に保ち、強靭な肉体と精神を作るためにトレーニングを欠かさない。ジムにも通い、海で泳ぎ、潜り、無農薬の野菜を食べ、精神的にもストレスを貯めず、瞑想やヨガに取り組む人も多い。

こんなにも凄いサーフィンをしているのに、そしてそんな事をしているのはレディースでは世界で5人もいないというのに、未だにペンキや、ケイタリングや、板のリペアなどいろんなバイトをしながらなんとか生活しているペイジだが、少しずつ彼女にふさわしい評価がされるようになってきた。このドキュメンタリーはきっとサーフィンをしない人でもインスピレーションをもらえるものに仕上がっているはず。とっても楽しみにしている。

さて、私も腰も少しずつ良くなりつつある。が、まだ違和感があり、海には入れずにいる。でも焦らない焦らない。

No comments:

Post a Comment