2014-10-12

10月12日 嬉しい再会 at 洋之助メモリアル

朝3時起床。今日こそは人がいない間に波に乗りたいと真っ暗ななか海にでる。由比ケ浜をすんなり越えられたので、反対に、あれー波余り大きくないかなと不安になるがまずは沖のポイントへ。暗いからさすがに人はいない。波が来てもあまり見えないが、ぎりぎり目の前に来ると分かる感じ。でもなかなか本来ここで割れるような波が来ない。あー小さくなりすぎてるかも。
1時間近く待ったけれどこれはいったん見切りを付けて、由比ケ浜に戻って空いてるうちはビーチでのろうかなと思い、Uターン。ちょうど交替するように材木座から一人スタンドアップパドラーが漕いできた。
また20分くらいかけて由比ケ浜に戻ったが、なんともう完全に混み過ぎ。スタンドアップがたっていられる雰囲気ではないので一本だけ一番空いている隙間をぬって乗って上がってしまった。あーあ、今日も空まわり。
ま、海に入っただけでもよし、としよう。まだ朝6時だというのにもう終了。

今日は洋之助メモリアルも行われると聞いていた。こんなに波が小さくてもやるのかなあと疑問だったが、結局正式なものはキャンセルになり、スコアをつけない形でヒート形式でエキシビションをするということなので四国からわざわざ来ているムネとよくんに会いに行った。弟夫婦、弟達の親友夫婦と一緒に葉山までドライブ。すぐ隣の町なのになんだか気分が変わっていい感じ、それに由比ケ浜のあの混雑が嘘のように平和でのんびりした雰囲気。弟達も凄く気に入ったみたい。
葉山公園には宗豊くんだけでなく、大勢の懐かしい顔ぶれが集まっていた。
(以前マーシャル諸島に一緒に行ったメンバー、左からテストライダーズのボーカルとしさん(フィルマーでもある)とレースカードライバーの陸さん(キーボーダーでもある)そして宗豊くん。マーシャルトリップメンツが最高だった上にロケーションも素晴らしく、思い出に残っている旅。また是非あのときのメンバーで旅に行きたいねと盛り上がった)
中村豪君にもやっと会えた。
鎌倉育ちの兄弟サーファーとして昔から有名だし、共有の友人はたくさんいるのになかなか会えずにいた人。ドローンを駆使して素敵な映像を撮っていた。
ヨウノスケくんコーナー。写真に語りかけるように優しい表情でヨウノスケくんを見つめるむねとよくん。


台風の残して行った流木を物色しながら子供のように遊ぶ弟とゆうじくん、沖にはヨーノスケくんが好きだった小磯のブレイクで波が割れている。

海を見ているとやっぱりまた入りたくなってくる。波はないけど沖のブレイクがどんな感じか見に行きたいというのでゆうじくんをご案内。思ったよりすんなり行けるものだと分かったんじゃないかな、こんどは良い波が割れている時に一緒に行きたいね。
夕方暗くなる前なら空いてくるかなと思ったけど、それほど空く事もなく、私は結局不完全燃焼だったけど、まあ、いいか。
夜は弟のところに送られてきた新鮮なかに(冷凍せず茹でたものをそのまま届けてくれたもの)を皆で頂いた。幸せ。

No comments:

Post a Comment