2014-05-25

5月23日 World Turtle Day


昨日遠くまでいって反対に風が強くてさんざんだったので今日はうちから一番近いところでパドルアウト。それにしても今日も全く風無し。冬の風のない時期でもここまで風がない事少ないんじゃないかな?
海面も完全にグラッシーでしたのリーフや魚達もよく見える。急に飛び出してきた大きな亀。あ、そう早強は国際亀の日なのだそうだ。なんだか、亀にちょっと、わかってるの?いわれた気分だった。(海で多くの時間を過ごした先輩方は亀になると信じられていて、ワイメアに波が割れると必ずラインナップに出てくる亀はエディーアイカウやホセエンジェルらビッグウエイブサーファーの生まれ変わりだと言われている)
私もいつも大きな波の時はまず起きに出ると亀を探す、そして亀の姿を見つけると何となく守られている気持ちになり、ほっとするのだ。

ランチタイムにはカヌーパドラー3名登場。一番左のケニーはパタゴニアオーシャンにつとめながらカヌーとスタンドアップパドルのレースシーンで活躍。カヌーは日本のトップ(だったと思う)し,スタンドアップもやりはじめたばかりなのにそれまで敵無しだったトモとせいあってるトップクラス。パドル力が半端ないし,海の読み方などもわかっているからこれからどんどん上達していくだろう。パタゴニアのストアでの仕事も今年は結構減らしトレーニングとか活動を重視しているようだ。明後日モロカイからオアフまでのカヌーレースをソロで出る。頑張ってほしいところ。真ん中のひデサント右の制約んもパドラーで先週行われたリレー(二人で交代交代で漕ぐ)のモロカイからオアフのレースに出場。いつも3人は葉山で一緒にトレーニングしているらしい。
大会前なので今日は完全オフだというので風がなくて暑いので涼みがてらせっかくだからマウイのパワースポットで汚れを落としお参りしたらどうかという誘いに乗ってくれ、皆でイワオ渓谷へ。
 でも正解だったかも、今日ほど暑い日もそうないし、清流の流れが心地よく、皆それぞれ水に浸かりながら色々おしゃべり。
ケニー君は冬中寒い中しっかりトレーニングし続けただけの自信と潔さがオーラに出ている。やるだけの事をやれば必ず何かしらの結果に繫がる、それを頭でも経験からも理解している人がもつ強さを感じた。
情熱と目標のために努力を惜しまない姿勢にふれるのはいつでも自分に刺激を与えてくれる。これからも皆さん頑張ってください。
彼らを見ていると、私も自分なりの範囲で(若い人に対抗するというのではなく)ちゃんと目標に向かって努力を続けていかなくてはいけないし,それだけやっていると自信を持って言えない自分にぶつかる。やっと体が良くなり始めたのでそろそろもう少しやる気と努力もプッシュしていかなくちゃ、かな。

No comments:

Post a Comment