2014-04-28

4月28日 南風強し

去年レッスンをしたあと、完全にスタンドアップにはまり、5月のスエにあるパドボグランプリに挑戦したところ思ったほどの結果が出ず、さらに燃えてしまった吉川さん。一年間よく海の上でも会った利したし、自分で目標を決めて練習したりしていた。今年のパドボグランプリに出場するのでその前に一緒に漕いで、練習すべき点とか、細かいところを見ようという事になって板が、今日はあいにく強風の予報。その上麻から南風が結構吹いている。どうしますか?と言うと、とりあえず自分で坂の下から出てみるとの事だったので、ではとりあえず一緒に乗りましょうという事になった。ところが、それからすぐ出てみたけど海が荒れててとても無理、とメッセージが入った。
ダメでもコツを教える事は出来るのでそのままちょっと待ってて、といそいで海へ。
実はある程度乗れてる人だったらこういう時の方が教えられる事は多い、気持ちよく漕げる日は上手でなくても漕げるから、という事で、まずはアウトに出るコツ、風上に進むコツなどを伝えてオンショアの中沖に向かう、表情はヒーヒーいってるけど、全然漕げてるじゃないですか!?漕ぎ方も前よりずっと力強い、一年でずいぶん上達したのがわかり、嬉しかった。
多分今まで出た事のないコンディションで出ると精神的に緊張するから、パフォーマンスに影響が出るのだけれど、こうやって一回出てみて、どういうコンディションなら大丈夫とわかってくると判断力も尽くし、とてもいいと思う。二人で沖までいってオンショアなら強くなっても岸に戻ってくるという安心感を理解してもらいながらダウンウインドや、風に影響を受けながらのマーク回航なども練習。横風に負けない漕ぎ方、スープの越え方などかなり短時間につめ込んだ。吉川さんは弱音を吐きながらも追い込まれるのが好きなタイプと見た笑。
ダウンウインドしながら帰ってきて最後はダウンウインドで得たコツで小波に乗る、とすぐ乗れる。
(なんかずいぶん高度なテクニック?)
そんな事をやりながら終了。私もその後乗り続けたかったけど、腰が痛くなる前に終了。水に入っちゃうとついつい楽しくなって、乗りすぎちゃうから気をつけないと。
さて、仕事の合間に気がちって先日頂いた私の新しい宝物の写真を撮ってみた。この回は私もいくつかもってるけどセットでもっているのはないし、こんなにピンクがきれいなものももっていない。このかわいらしいピンクのハートを見れば私が狂喜する事を知っていて、もってきてくれたのだけれど、こんなに大事なもの、もらっていいんだろうか?回の名前を何でも知ってるアキさんとナオちゃん。アキさんはロッカールームというもう20年以上続いているシェルジュエリーのアーチストで以前は腰越えにショップもあって、サーファーガールの憧れのお店だった(私は行った事がなかったが)
ずいぶん前から彼のジュエリーは知っていて、すごく好きだったけど誰が作ってるのかもなんというブランドかも知らなかったのだが、ここ数年でいろいろ親しくさせてもらい、彼が貝にかけるいろんな魔法を見せてもらっている。
貝を使ったジュエリーは沢山あるけど友人のマウイマリ、そしてアキさんのロッカールームは私の中ではだんとつ。二人とも全く違うスタイルで、マリちゃんのは都会的なセンスで町やオフィスでもばっちり、ロッカールームの方がよりビーチに近いというかearthyで職人芸、どちらかというと私向きかもしれない、土着民的というか(失礼!)とにかくいつもそのセンスにはやられっぱなしだ。このハートシェルは買おうたって買えない。壊さないように大事にしなくては!

夕方は逗子まで強風の中自転車でサーファー整体師土屋整骨院へ。施術を受けながら波の事ばかり話してしまった。でも若いのにとっても丁寧で納得のいく説明をしてくれる良心的な先生。今回の日本滞在でとてもいい先生方との出会いが沢山あり、それぞれの先生がどんなに心を込めて患者さんを見ているかにふれることができた。体の治癒力もそうだけど先生の思いも感謝の痛みを直すのに一役かってると思う。感謝感謝。
逗子海岸映画祭が始まった。きれいな夕焼け、そしてそれをバックにランプでセッションを楽しむスケーター達、今日はオンショアが強くて映画見るにはちょっと大変かな?でもおいしい料理がたくさんでてとてもいい雰囲気が出来上がっている。いい天気でたくさんの人が楽しめますように。

No comments:

Post a Comment